『真・三国無双』(PS2)。

 
 昔の、堺正章夏目雅子日本テレビ版『西遊記』が好き、ってのが
キッカケで完訳の原典を読み、ゲームや『封神演技』にも手を伸ばし、
週に一度は太極拳を習いに行き、棍術の演舞を観るのが好きで… っと
いう妻が、先日ブックマーケットに出かけた際、
「安かったから買ってみた」
 っと私に見せたのは『真・三国無双』で。
「へぇ〜 いよいよ三国志ですか。でも妻、読んでないでしょ?」
「まぁいいじゃん。中華っぽいデザインとか好きだし安かったし」
 って事でプレイしはじめたものの、それ程アクションゲームをプレイ
していない妻は最初の面でザックリと殺されたのもさる事ながら、登場
人物を全く知らない状態でのプレイは何の思い入れも持てないという事
実に気がついて放置していたのを不憫に思って… っか、未だにGCで
プレイしたいゲームの無い私がとりあえずプレイしてみる事にした。
 家には吉川英司版のしか無いが、一応演義横山光輝も宮本ひろしも
志茂田景樹のまでは読んでいるし、ゲームにしてもまぁ光栄のからカプ
コンのやゲームアーツのとか、まぁ一応はやっているので夏侯惇を選ん
でサックリと1面クリアーするしたのが物凄く妻のお気に召さなかった
ようで、今は吉川英司の『三国志』を読んでいる合間にのプレイ、って
事になったのだが…
 
 どうもこのゲーム、バランスがやけに厳しいなぁ… っと赤壁の戦い
であと一歩まで追い詰めたトコロでの大将・曹操か当人の死亡での敗戦
が続いていい加減、私も嫌になりかけたのでネットで調べてみると何と
育成出来るらしい事を知って愕然とする。
 
 だってマニュアルにそんな事書いてねぇじゃん。
 だから無双モードを必死こいてやってたのに…
難易度変更したらレベルUPに枷かかるだろうなぁ、って思ってたから
ハードでプレイしていたってのに…
 
 実際、公式HPの「攻略のアドバイス」程度が載ってるマニュアルの
あるゲームだって珍しくないじゃない。こんな文量なら2Pもありゃぁ
充分じゃないか。なのに、何故載せないんだ?
 ゲームモードの説明も特に無いからフリーモードでの戦果でも成長出
来て、それが無双モードでも反映される、ってのも書いてないからこれ
で初めて知ったよ。単に欠陥マニュアルなんじゃねぇのかね、コレ?
 詳しく知りたいのなら弊社の攻略本を! ってのはいいんだけども、
せめて、最低限の情報くらいはマニュアルに載せておいてくれても罰は
当たらないんじゃぁないのかなぁ… っといささか不愉快。
 
 ゲームとしては時折酷い処理落ちをしたり、敵武将をダウンさせると
ライフ回復、攻撃力&防御力UP、ってワケわかんねぇ調整するのが実
に腹が立つのと、1プレイが長いワリにクリアーしないと全て水の泡、
で、中断が出来ないわ成長をさせるのがとても大変だわ… ってのを除
けばまぁ昔のソフトにしては遊べるんではないかな? っと思う。
 
 ちなみに。
妻も私に倣って育成してからの本編挑戦、としようとしたものの、妻が
「剣だし見た目も素早そうで楽そう」
 っと選んだ周瑜が実は対敵武将戦に限って慣れればかなり便利だけど
動きがトリッキーで安心して周囲を一掃出来る技の無いクセの非常に強
いキャラ、ってのを知ってヘコみ中。故にまだまだ楽しめそうではある
が… パーッっとPARでレベルUPしたい気分もしなくもなし。