『The Longest Yard (2005)』

 
 今年アメリカでヒットしたコメディ系作品として期待をしていた作品で、気分も体調も整えて鑑賞したんですが…
 
 う〜ん…
 
「雰囲気や空気は悪くないけど、バランスが悪い映画」
 ってトコでしょうか。
楽しい現場だったのはもぅ観て解るくらいで、その雰囲気や空気は観ている私を悪い気分にはさせませんが、監督の自己満足以外の何物でもないCGカットや、ケヴィン・ナッシュの看守等の、シーンとしては面白いんだけど本編的には無駄なエピソードの数々のせいで、どうもクライマックス、ラストまで観てる側をグイグイと、あれよあれよと引っ張ってくれる形ではなく、ダラダラ〜っとした印象になっちまっていて。
 オリジナルは一度、大昔に観たっきりなんで比較は出来ないんですがしかし… こういう映画ではなかったんじゃぁなかったのかな… もぅちょっとシンプルでお話を見せるタイプだったような気がします。
 んで、
レンタルビデオのまとめ借りの時の数合わせに… ならいいかな?」
 ってトコでしょうか。
勿論、夜にダラダラとビールでも飲みながら… ってので、コレを一番のメイン、期待にしてるとスカされた気分になるのではないか… 楽しかったけど、満足は出来ないなぁ… っと、なるんじゃないかなぁ。
 
 今年アメリカでヒットしたコメディ系ってこういうテンポ、テイストの作品が多いような気がするんだが… もちっとテンポアップ目で無駄を削ぎ落としたコメディが好きな私としては… ってトコですかね。
 
 以下はDVDについて、なので興味と御時間のある方だけ

 
・『The Longest Yard (Widescreen Edition) (2005)』
 
Studio: Paramount Home Video
Theatrical Release Date: May 27, 2005
DVD Release Date: September 20, 2005
Run Time: 113 minutes
 
Aspect Ratio(s):
Widescreen anamorphic - Pan and scan (16:9)
 
Available Audio Tracks:
English (Dolby Digital 5.1, Dolby Digital 2.0 Surround)
French (Dolby Digital 2.0 Surround)
 
Available subtitles: English, Spanish

・SPECIAL FEATUERS 

  • FIRST DOWN AND TWENTY-FIVE TO LIFE
  • THE CARE & FEEDING OF PRO ATHLETES
  • LIGHT, CAMERA, TOUCHDOWN!

(メイキング集)
 

  • EXTRA POINTS (5)
  • DELETED SCENES (10)

(監督による音声解説付き(選択可))
 

  • MUSIC VIDEO ”ERRTIME” BY NELLY

(出演者の一人でもあるNELLYのPV)
 

(P.O.Dの『BOOM (satellite)』にのせて、PV風に編集した激突場面集)

  • FUMBLES AND STUMBLES

(PV風NGシーン集)

  • PERVIEWS

(予告編集。再生冒頭のと同じモノ)
 

 
・音質は良好なんだけど、画質がCG効果の為かシャープさに欠ける場面とそうではない場面とがあって微妙なトコか。無理なトーン調整が目立つ、って程ではないが美麗、最高! っと言う気にはなれんか。
 
・映像特典は、出演者が兎に角、楽しんでいる姿が観られるので悪い気分にはならないと思います。特にボブ・サップのケータリング愛っぷりにはもぅなんか笑えて笑えて… なんかエサもらって喜んでいる子犬のような愛らしさで、本編の素、地のまんまっぷりの良さと併せて好印象を持ちました。『エレクトラ』よりいいんじゃぁないの彼氏?(笑)
 ただ監督の自慢げなCG効果解説集の「EXTRA POINTS」は、ぶっちゃけいらんよなぁ… 最後の観客席の加工にしたって、格別に凄いものでもないし…