『バイオハザード4』(GC)

 
 ノーマル、クリアー。面白かったッ!
行けない所に行けるようになるのは古城んトコロくらいだったが、それでも登場する敵の数と食らうダメージの量と所持アイテム数に悩まされているのがd段々とプレイヤーである自分のスキルアップと神のような自動難易度調節と相まっていて素晴らしい!
 …ま、流石に難易度プロを選択する気にはなれません、ヘタレなオヤジゲーマーではございますが(苦笑)。
 
 あと、最初はアタマかかえた「ADA THE SPY」だったが、
【扉を開ける時に読み込む場所からのコンティニュー】
 ってのが解ると意外とリトライも楽になってクリアー、無限マシンガンのシカゴタイプライターをゲット出来ましたが、いざ使ってみると強力且つ連射が出来て弾の管理を考えなくてもいい反面、自動難易度調節の上がりっぷりはハンパじゃなく、厳しいなんてもんじゃぁございませんでしたが、元々レスポンスのいいゲームの良さを気軽に味わえるようになるんで嬉しいゲットでしたが… しかし残りの隠し武器ハンドキャノンの必要性やらはあまり感じられなくなってしまってマーセナリーズを腰据えてやる気はいまひとつ…
 
 私、このゲームは時々PLAYしちゃうでしょうなぁ…
 やっぱり楽しかったですもん…
 
 以下はUSA-P的な「ADA THE SPY」のコツなので興味がある人だけ
 
 先にも書いたように
【扉を開ける時に読み込む場所からのコンティニュー】
 なので、無駄弾や無駄回復をしてしまった場合は素直に諦めてのリトライでアイテムを温存するのが良いかと。故に「潜入」まではアイテムの拾い残しをしないように気をつけながらダッシュ! 潜入後のサンプルの回収ん時もヘマしたらリトライの方がいい。
 無理に進めてみても最後の研究室のラッシュ、そしてクラウザーが面倒なんで「そこまでは温存」って気持ちでいいかと、って事で
 
・基本は逃げプレイ。
 
 途中のレントゲン室など全滅させないと鍵が開かなくなるトコと最後のクラウザー戦の2つだけは絶対に戦闘し倒さないといけないが、それ以外はなるべく逃げ。確かにアイテムを出してくれるんで殲滅でもいいんだけど必ずアイテムを出してくれるワケでもないのでハンドガン等の弾は樽や木箱を壊すのに温存、の方がいいかと。
 
・戦闘は並べさせてライフル。
 貫通能力を利用。生き残りにマシンピストルで、寄生虫が出まくったら閃光手榴弾で。ガトリング男など耐久力も攻撃力も高い相手にチマチマとハンドガンはワリに合わない。

・クラウザー戦のコツ。
 何故かドアがロックされないので、まず

  1. 登場デモが次第、避けて入って来たドアに戻り一旦出る。
  2. 再び戻ると何故か通路の一番奥にクライザーがいる。
  3. 走ってこちらに向かってくる足をライフルで狙撃。
  4. 狙撃後、深追いや連続射撃を狙わず一旦、ドアから出る。
  5. 以下、2へ戻って繰り返し。

 でノーダメージでクリアーかと。
ライフルが限定仕様ではないんで連射能力がイマイチ、なんで無理に屈んでるトコロへの追い撃ちを狙ってる間に回復され接近して… ってなるんで無理はしない方がいいかと。ライフル弾20発もあれば足狙いだけでも大丈夫だし…
 
 って事でクリアー後はシステムデータ書き換えでシカゴタイプライターが購入可能になっている筈。やや時間はかかるとは思うけどこれまでのシリーズのミニゲームと比べてリトライが出来るんだから繰り返して余裕を持ってのプレイの方が確実ではないかなぁ…
 っと。