Full List Of PWI's Annual Top 500 For 2005

 
 TBAさんの記事で見かけて面白かったので私もチョロっと。
 元のソースは「コチラ」
 しかし、この順位を見ると団体に献身的なジョバーが上位、とも
言い難い反面、単純に人気のある選手の順位とも思えないのは私が
日本在住だからなんだろうか?
 まぁ流石に500人全部解らんので何とも言えん部分もあるが…
 以下、長いのでプロレスに興味のある方だけ
 
 このリストから日本人レスラーを抽出してみると、

3. Satoshi Kojima
10. Hiroyoshi Tenzan
16. Kenta Kobashi
21. Tiger Mask IV
27. Kensuke Sasaki
32. Naomichi Marufuji
39. Jushin Liger
42. Mitsuharu Misawa
46. Toshiaki Kawada
49. Tajiri
53. Shijiro Otani
57. Masa Chono
65. KENTA
73. Kaz Hayashi
84. Takeshi Rikioh
99. Keiji Muto
107. Jun Akiyama
108. Sho Funaki
122. Tokyo Magnum
131. Koji Kanemoto
133. Kenzo Suzuki
159. Taka Michinoku
164. Tatsuhito Takaiwa
170. Dick Togo
181. Gedo
184. Akira Taue
191. Cima
196. Osamu Nishimura
205. Yuji Nagata
209. Ultimo Dragon
211. Masada
212. Jinsei Shinzaki
228. Dragon Kid
234. Manabu Nakanishi
239. Masato Tanaka
244. Toru Yano
245. Great Sasuke
249. Milano Collection AT
254. Jado
259. Takashi Yoshida
261. Minoru Fujita
270. Gran Hamada

 …私が今のプロレスに疎いんでチェック漏れがあるかもしれんが
そこは御容赦をば。でもコジが3位って… スゲェなぁ… でも、
ジョバーとしてHBKより丸藤が上、ってのは納得いかんぞ〜、等
まぁ眺めていると面白いもんです。
 
 しっかしWWE所属を除いても約8%の日本の団体の日本人選手
が、その上、全日本、ノア、ドラゴンゲート、みちのく、フリー、
ZERO−ONE MAX、新日本、っとまぁバラエティに富んで
いるなぁ… って事も含めて個人的に面白いと思った事を列記。
 
・259. Takashi Yoshida
 5月の新日本トライアウトの結果がどうなったのかは知りません
し調べる気も無いんですが、こうしてランクインしているという事
は既に新日本で活躍中なのか、それともインディでの活動が評価を
されてなのか… いずれにせよ、面白いかな、っと。
「プロレスラー吉田隆司HP」(本人)
 
・日本ギミック、日本スタイル。
「351. Hentai」… IWCを主戦場にするハヤブサのコピーレスラー? (参考)
「363. Japanese Pool Boy」… 「Real Name: Matt Morgan」って…  (参考)
「395. Gran Akuma」… 彼もハヤブサギミック、なのかな?  (参考)
 
 って以外にも旧来の日本人ギミックだけでなく、90年代の新日本
ジュニア戦線に憧れた世代やらも多いんでしょうな… Gran Akumaの
公式HPのバイオにも

STYLE:
Primarily a Lucha Libre technico,currently starting to implement more
Puroresu junior heavy style moves.

 っとありますが、こうやってファン上がりの選手が出てくるだけの
内容と熱気のある試合、ブームというのがまた来るのかどうかは…
まぁ多分、無いとは思うんですが、しかし現状の延長線上でしか物事
を見るのではなくある程度の将来を見るか、逆に今を充実させまくり
燃焼しきってしまうかのどちらかに振ればまた違うものも出てきそう
な気がするんですけど… 21位の四代目タイガーもブー垂れてねぇ
で、まず腹ぁくくってもらいたいんですけどなぁ。
 
 まぁ、同じアメリカでも集計するのがオブザとか他のサイトなりメ
ディアならまた違うだろうし、その集計期間でもまた変わってくるだ
ろうけども、次を担う世代がまだまだ育ってはいない、って点では海
の向こうもこちらも同じ認識なんだろうな… っと思うと、ちょっと
寂しいけど、それが現実なんでしょうなぁ…
 
 って私の事はさておき、
 
「プロレス好きの方々は、どんな事を思い、感じましたか?」