Home, Sweet Home ...

 
 クソ忙しい一週間だったが水曜日に書類倉庫の整理を仰せつかって
死にかけたものの、こんな事もあろうかと事前… 半年前、から?…
に準備しておいたのが効いて何とか来週の頭と言われていたけど今週
内でクリアーし、
「あぁ今週は過ぎるのが本当に早かった… 」
 っとクソ暑い日差しの下、ポテポテと歩く会社から名古屋駅までの
帰り道での事。納屋橋のあたりで制服警官がわさわさいたので嫌ぁな
予感がしたら案の定、
「これから両陛下の車が通るんでご協力お願いしまぁす」
 っと遮蔽物の全く無い太陽の下、ドブ臭い堀川の上で待たされる事
になる。大体、「ご協力」って言ったってコーンとで封鎖しておいて
そこを無理に通ろうとしようものならば逮捕まではいかないにしても
拘束される事は目に見えているワケで… っとダラダラと汗を流しな
がら煙草を吸いつつ待っていたんだが。
 
 パン屋や喫茶店の立て看板やノボリはオッケーでも風俗店やエロビ
デオ店や居酒屋などのは店内に撤去させて照明すら落とさせたり。
 
「おらぁ! そこのタクシーのライト消させろ!」
「誰が通って言ったッ!」
「人の言う事聞いてんのかこの馬鹿野郎ッ!」
 っと怒鳴りまくってる上司と思しきオッサンとか。
 
 そりゃまぁ炎天下、御苦労様な事ですし、イライラもあるんだろう
けど… 見ていてなんか無性に腹が立ってくるのは多分、この警官達
の強硬さや傲慢さや横暴さを為す法的な根拠の裏付けが薄いのと
「陛下が名古屋に来ている! 俺達はその警備をしている!」
 ってハシャいでいるようにしか見えないんだよね、私には…
 
 なんだか田舎者の汚い、醜い、卑しい部分しか見えない万博だが、
せめて警官達には粛々とプロとして事にあたって欲しいんだがなぁ…
 なんか体裁取り繕って友好だ観光地だって気取ってみたって所詮、
名古屋は名古屋でしかないじゃないか。
 町中風俗店だらけなのも、乞食がゴロついてるのも、交通ルールを
守らないのも、モラルもマナーも無いのも、緑地面積が少ないのも、
みんな名古屋だからの事でしかないじゃぁないか… なのに無理矢理
取り繕って、社会的に立場の弱い店には脅しをかけ、こういう時だけ
乞食を追いたて、信号を守らせ、道路沿いに草花を植えて水やり等は
町内会やその花壇の前の店などにやらせて、って… 冗談じゃねぇ…
 
 と煮えた気持ちで3分程待たされてようやくリムの行列が過ぎて。
撤収作業にかかるだけで何の言葉も無い警官らに気分も体調も悪くな
っていたので赤信号だったが、両方とも赤信号だったので横断する。
「赤信号だろうがッ!」
 っと警官が怒鳴った時には既に待たされた通行人や車がわらわらと
横断を始めていた。 
 
 
 
 本当なら、仕事を終えた後の、それもキツイ一週間の締めの後での
ビールは美味いもんなんだけどなぁ… っと思いながら電車待ちの間
にホームで飲んだ缶の一番絞りは、あまり美味しくはなかった。
 
 あぁ早く帰りたい… 早く家に帰りたい…
 
 っと想い、わが町の、家の、妻の姿を想った時、私は一瞬、ホンの
一瞬だけ泣きそうになった気分を一番絞りの缶と一緒に握り潰してゴ
ミ箱に捨てた。