「とりとめのない雑記。」

 昔は
「USA-Pさんはどんな趣味?」
 と尋ねられると馬鹿正直に映画だ読書だと答えてましたがそうすると
「何でもいいから面白いモノ教えてよ」
 って事になるんで会社では無趣味で通している私でございます。
 
 自分の好みだって体調とか気分とかで変化する性質の事だってあるで
しょ? 暑い時に脂っこいモノは食いたくないとか大雪の日でも何故か
ザル蕎麦を食いたいとか、好みのモノであったとして、いや、好みだか
らこそそういう事だってあるじゃないですか。まして当人ではない他人
で、付き合いの長い友人でもオススメするのは難しい事なのに…
 
 こういういい加減な事を言う人間って話題になったとか何かの賞を獲
ったとか宣伝をぎょぅさんしてるとかってブツしか接していない場合が
多くて、話をしていても
「あんた、それ本当に面白いと思ってん? 楽しんだん?」
 って疑いたくなる事ってよくありません?
 
 まぁそれでも楽しんだ、面白かった、ってのならまぁいいんですが、
結局それが本当に自分にとっての【娯楽】ではないって自覚すら無いか
らまずセラピスト宜しく相手の人格分析をしなきゃならないなんてもぅ
面倒くせぇもん。そこ迄してやらにゃならん義理や情や欲目があるなら
別だが、向こうが私をどう思ってようと私が思わない連中の事なんか知
らねぇって…
 
 しかし…
 
「言ってくれなきゃわかんないよ!」
「なんで教えてくれないの!」
「ボクがわかるように説明してくれよ!」
 って自分がどんな恥知らずな事を言ってるのかも理解出来ない奴って
歳も性別も生まれも育ちも関係ねぇんだよね…
 
 んで、
 
 そういう奴でもひょっとしたら変わるかもしれない可能性もあるもしれ
ないし無いかもしれないからこそ悩ましいよね…
 
(そういう意味では先日の<a href="http://homepage3.nifty.com/doutonbori2raw/">某氏</a>との酒席、面白かったですわ…
「私はどうもオチのハイスポットまでのダラダラ、グズグズが嫌なのも
含めてデスマッチ系って駄目なんですよ」
「わてはUSA-Pさんとかのように映画が面白いとは思えないんですよ」
 ってお互いの価値感は違っていても4時間以上も会話してるもの(笑)。
お互いの共通項だけで解る解ると確認しあって安心してセンズリ大会やら
知識や体験自慢で勝ち負けするのも会話じゃねぇし、つまんねぇよなぁ…)