「『Texas chainsaw massacer』を観て」

 実は家にトビー・フーバーのオリジナルがあるんですが、気になったモノ
であったんでリメイク版の『Texas chainsaw massacer』をレンタルしてみ
ましたよ。オリジナルに思い入れがあるか? と言うと実はあまり無い方だ
と自分では思うんですが… ホラー映画コレクターでもある谷啓さん曰く、
20世紀を誇るホラー映画、ニューヨーク近代美術館にも所蔵されていると
確かにインパクトある作品なんですが、グダッグダな2,3の続編の方が
個人的には捨て難いんだよなぁ… って思っているんで信者の方と比べたら
ヌルイもんじゃないでしょ。
デニス・ホッパーの2丁チェーンソウってイカスよなぁ」
 って思う私ですから、実に素直に楽しめたですよ。
鑑賞後にコメンタリティーを聴くと演じる側はなにやらアレコレと役柄への
肉付けをしているようですが無用だっての、そんなの!(笑) 不純物以外
の何物でもないよ。そういう意味ではレザーフェイスにも意味・動機づけを
している部分が正直言って余計とは思いましたが、そういうのをさっ引いて
もクライマックスから脱出のテンポと天丼の使い方はよくやってんじゃん!
『ルール』とか『ラストサマー』とか『スクリーム』みたいにグダグダにも
ならずにイッてみせたのはお上手! … って楽しめたんですけども。

 まぁ登場人物が「オトナと子供の対比」ってのをより強調させてキャステ
ィングなのが個人的には不満でありましたが… だって『イージー・ライダ
ー』の南部だよ? ジジイやババアばかりにしなくてもいいじゃん… って
のと、ボイラー室っか地下作業所(笑)があまりにも水浸し過ぎるのは疑問
(不衛生極まりないのと職人的技巧のあるレザーフェイスにとって作業効率
があまりにも悪過ぎる)など、確かに気になる点もややありますが、製作者
がスラッシャーが好きで撮った作品、って愛情っか気持ちは伝わってきたで
すよ。続編はまぁ難しいでしょうが、『悪魔のえじき』もリメイクみたいな
続編が作られるんですから、正統派、ではなく王道派スラッシャーがもっと
作られていってもらいたいなぁ… って思いましたねぇ。

 所詮、作り事。善悪がハッキリしていて安心して観られて、誰が善で誰が
悪だという日常の不安、ストレスから解放される。

 監督の言葉ですが、それ以上何もいらねぇよね。