「困るんだけどねぇ… 」(dvd雑記)

 やっとこさ届いた<FONT color=blue>『Student Bodies - 4 Movies』</FONT>、2枚のディスクそれぞれ
の面に1つづつ映画が収録されている、というもので。とりあえず『マイアミ・
バイス』以前のドン・ジョンソンからと2枚目のB面から観ていったのだが何故
か1枚目のA面をプレイヤーが認識してくれない。2枚目のA、B面と1枚目の
B面は普通に認識して再生してるのに、何度試しても1枚目のA面だけ認識して
くれない。
「何故だ? どうしてだ?」
 レンズクリーナーも先日かけたからピックアップの汚れとも思えない。ひょっと
して… っと、2枚目のA、B面と1枚目のB面をセットしてみるが普通に認識を
する。他のdvdで、認識しにくいモノではなく普通に読み込めるモノをセットし
てみるが、やはり普通に認識する。でも、1枚目のA面だけが認識してくれずに
「NOT DISK」
 と表示されて、いい加減それまでの映画がツマラナイものだったのでdvdプレ
イヤーの中に入れたまま電源を切って放置して数日放置してた事すら忘れてた昨日
の夜、なんとなく映画でも観ようかプレイヤーの電源を入れると
「READING」
 って表示になって、
「あぁ… そういやぁあんな事もあったっけ… 出してなかったとはなぁ… 」
 と、イジェクトボタンを押そうと手を伸ばしたら認識されて再生がスタート。

 ???????

 何も触っていないし、ディスクは入れっぱのまま。プレイヤーも同じならソフト
だって同じなのだが…
 
 海外版のCDを買ったからと言って認識し難い、しない、なんて話はまず聞かな
いって話はまず無い。CCCDは買った事が無いから知らんが、なんかCDと比べ
レーザーの細さだけでなく色々な技術方面でdvdって結構曖昧なメディアだなぁ
と思う。そもそも規格は遵守してこそ規格の意味がある筈だが、どうも変なアニメ
ーションメニューとかコピーガードの種類等の後発の技術が読み取りエラーの原因
にもなってるんじゃぁないんだろうか? メーカーやメディアとの相性もありそう
で、実際友人らからdvd−Rを貰っても読めない事もあるけれど、そういうのも
含めて曖昧と言うか枯れてないが故のものなんだろうなぁ… と思ってはいるが、
しかし今回の場合はなぁ… 同じソフトで、何故にその面だけなんだろう????
原因の想像もつかないってキモチワルイし困るんだけどねぇ…