「朝」(日記)

 大体、日曜日の夜も更けてくると妻が『会社に行きたくない病』を発症する。
まぁブルー・マンデーなるカクテルもあるように、私だって別に会社に行って
仕事をするのが楽しいワケでもないし、自己確認行為や自己存在証明になって
いるワケでもないんで気持は解らないじゃぁないんだが、なまじ今週はUSJ
に行って楽しんできた反動からか、妻の『会社に行きたくない病』に私も感染
してしまって欝気分のままに眠れない。仕方なくアスピリンを飲んでみたが、
1時間おきに目が覚めてしまって思考が重く濁ったままに迎えた今朝。
「あ〜… 会社、サボろうかなぁ… 」
 と寝不足が嫌気を増やしている。仮に今日サボったからと言って明日ちゃん
と出社しようという気になるワケではないし、もぅ年末月後半に入りつつ状況
でのサボリもどうかと思うが、そう思う事自体、どこか倦んだ気分にさせて。
「どうしようかね… 」
 っと、とりあえずメールチェックをすると、友人からのメールが来ていた。
近況報告も兼ねてのメールだったが…

 今年一年、公私共々大変だった友人からのメールには、新しいプロジェクト
に向けての気概で締めてあった。鬼が笑うだろうが、そのプロジェクトの完成
は来年になるであろう事を思うと、彼の大変さが少しは想像出来るが、翻って
自分を見るに今年一年、特にコレというトラブルも事件にも巻き込まれる事も
遭遇する事も無くのんべんだらりんと過ごせてきた事の幸運さを思うとサボろ
うとする根拠に軽い欝と寝不足を… ってしてた自分に
「なんだ、そんな程度だったんだ」
 っと苦笑いしたくなった。
その程度の憂鬱ならば… っと、PC電源を切って着替えはじめたが…

 友達からの手紙なりメールって、本当、いいタイミングで来るもんだよな…
と思った月曜日の朝。