「悩む。」(dvd雑記)

 金曜日にドイツから、土曜日にイギリスからブツが届いたのだが、
それぞれに1枚づつdvdプレイヤーが読み込んでくれないブツが。
 今までも『STOMP』や『Kaiju』など、時折認識にしくいブツがあ
ったが何度か繰り返していれば読む、という曖昧な結果に放置して
きたんだけど、これはもぅ駄目。何回試しても駄目。一応、PCで
観れるが何せ動画方面はまるで考えていないんでグラフィック・ボ
ードは古いから何も触らずに観る、ってだけなら何とか… ってな
状態なのもあるけど、PCで観るって行為がどうも性に合わない。
 となると
「新しいdvdプレイヤーの購入なんだろうか」
 って悩むのだが、別に故障したり壊れたわけでもない今のプレイ
ヤーを買い換えたくなるほど、認識しなかったソフトが観たかった
わけでもなし。一応、ツタヤにてNTSC/PAL自動変換のプレ
イヤーというかドライブもどきが5千円くらいで売っていたのでそ
れを買ってみるのもいいのかもしれないが、dvdプレイヤーとソ
フトの相性の事なんて未知数… まぁ新型になればなる程、減って
いくものだとは思うが… っと言うのに加えて、プログレッシブだ
DTS対応だ、とかどの機種でも謳っていて、実際ツタヤの5千円
のプレイヤーもそうらしいんだが、いざ実物でとなるとその精度、
性能の違いは歴然じゃぁないですか。なのに、ただ観れればいいく
らいのブツの為にプレイヤーを更に一個、って事をするのがどうも
… なるべく、物は増やしたくはないんだが、と言って今のを買い
換えるってのもなぁ… と、悩む日曜日。

(レンズの汚れとか傷とか、もっと原因がハッキリと解るものなら
ばいいんだが… 昔、前のPCでメモリを載せ換えた時にやはり相
性のせいとしか思えない不調にガッカリしたが、CDに比べてどう
もdvd、こういう点って多くないですかね。なのに次世代規格、
って言われてもなぁ… )