「どうしろと?」(時事雑記)

 ・大阪ドーム、事実上の経営破たん
 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041101-0026.html

 …って事だが、そもそも

 ・GLAY大阪ドームツアー断られた
 http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-09-et03.html

 ってあるように、ライブ等では騒音の、イベントでもアレはいいがコレは困る
とか住民からの苦情っか圧力のある中で結局野球くらいしか出来ないのに多目的
ドームで経営しろって言われたって無理でしょ、そんなの… としか思えない。
 前提としてそのまま継続するものだと思ってるから無茶な要求も住民がしてた
んだろうけど、現状のままなら将来に渡っても黒字化出来るような見通しなんか
立ちようが無いモノなんだから取り壊されてたってしょうが無いんだろうが、
でも、そうなったらきっと文句を言うんだろうなぁ… と、いささかドームなど
の関係者に同情したくもなるんよね。
 いや、放漫経営は断罪されてしかるべきなんだけどさ、言っちゃ悪いけど、
「おもろいから」って横山ノック辻元清美とかを選んだのと一緒で、自分達の
行動、選択のツケっか責任ってのがある筈じゃぁないのかなぁ… だけど、先の
近鉄解散ん時もそうだけど、兎に角、会社が悪い、オーナーが悪い、ってばかり
言っていて、だったらちったぁ観に行きゃぁいいじゃねぇかと言えば席が高いだ
なんだって文句ばっかり… って、まぁ、コレ、大阪に限った事じゃなくて最近
の世相的にそういう傾向ってあるけど、
「だったら、どうしろと?」
 って聞いても結局、まともな、建設的、具体的な事は言えないでただただ己の
我侭な感情と要求をブチまけてる連中って本当に増えたよなぁ… って言うか、
ベッドに寝転がってるだけのマグロの分際で相手にアレコレと注文つけてる阿呆
じゃん、って思うんだが。

 でもねぇ…

 何事にせよいきなり結果が出るワケでもなし。どんな選択でもリスクはあるし、
リターンが利益だとは限らない、ってのは私にはごくごく当たり前の事だと思う
んだが、どうもそうは思ってない人って増えてねぇか?

 そういう意味でも日教組全共闘世代の「お祭りで騒ぐだけ騒いで後始末しな
かった世代」のツケって大きいよなぁ… と、つくづく思う。その後始末世代と
しては本当に堪ったもんじゃぁないんだが、それもニート層の増加の一因じゃぁ
ないんだろうかね。

(気分的には解らんじゃないけどね… )