「どういう方法になるとしても」(時事雑記)

 著作権そのものは保護されるべきものだと思うし、私は違法コピー反対でも
あるんだけど、流石にちょっと考えたのが…

<font color= blue >・JASRACCCCD廃止の流れに疑問を提示〜船村徹会長ら新役員が会見 </font>
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5029.html

 個人的な偏見で言わしてもらうとJASRACは大嫌いです。
茶作兼を保護する活動を無償で出来るワケが無いのは重々承知をしていますが
この団体は映倫と同じ既得利権、天下り、等とロクでもない事しかしてません。
 おまけに弱者には厳しく、強者や煩そうなトコには甘く… って態度も私は
<font size="7">大ッ嫌い!</font>
(何で老人ホームのカラオケは撤去させるのに、大阪の青空カラオケは撤去や
著作権料の取り立てをせんのだ? とか偏り、片手落ち、色々あり過ぎ!)
 … ってのを置いておいても、

<font color= blue >・iPodにも現行著作権法のもとで私的録音補償金制度の適用を</font>
 <font color= red >PCなどの汎用機器やHDD内蔵型の携帯プレーヤーへの補償金制度の適用について、
「制度の見直しを関係権利者と一致して要求している」(泉川昇樹常務理事)。

 データ用のCD-Rやそれに関連する機器も含めて法改正による対応を求めていく

iPodに象徴される携帯プレーヤーについては、現行法のもとでも当然、対象と
されるべき。政令指定の追加というかたちで(対応するよう)権利者団体が文化
庁に要望しているところだ」</font>

 … ってよぉ。
徴収方法がどういう方法になるとしても、結局ユーザーの不利益にしかならん事
は明白じゃぁないか。単純にソフトの値段が上がるだけじゃ済まないが、そう迄
して保護ありき、被害者って強面の強欲の姿勢を見せられると、私は違法コピー
の支援をしたくなりますな… って事で

 <font size= 7 >JASRAC is Suck!</font>
 私はJASRACを支持しません。