「狼は生きろ、豚は死ね。」(時事雑記)

 別に反省の弁が好きな訳じゃぁない。
でも、ギリギリの努力をして尚、実力で負けたその悔しさも辛さも飲み込んで
次に向かおうという選手達もまた尊いと思ったオリンピック。
 まぁ、
【テンコドー】岡本「終わったなという感じ。もうウオーミングアップをしな
くてもいいんだなと思った。(実力は)出せたような、出せなかったような…」
 というボケたコメントのセルフィッシュさもまぁ野球の

・ 奥さんや子供も一緒にファーストクラス。
・ 選手村でなく、一泊何十万ものホテルのスィートでの御宿泊。
・ 南麻布の料亭『分とく山』から総料理長をはじめ5人のコックと持ち込み厳選素材。
・70年に及ぶプロリーグの歴史。
・ 総額46億円集団。
 ってのを踏まえての大風呂敷広げまくってブチ破った揚句、

中畑 清「なんで負けたのかなぁー」
城島「何の後ろめたさもない」
中村「結果は銅だが、金に等しい価値がある。金と同じと書いて銅ですから(笑)」
藤本「ウィリアムスには、シーズンでもああいうピッチングをしろ、と言いたいです(笑)」
和田(ダイエー)「決して昨日の結果が、責められるようなものではないですし、これで非難
         を浴びたら、国民の皆さんを疑いますよ。一生懸命やった結果です。」

 って日本野球代表に比べればまだまだマシだとは思うが、共に北京で公式競技
が終了ってのを思うと甘い言い訳にしか過ぎないとは思うけども、まぁプロだし
己の言葉と結果に責任を負うものではあるからね…
 とは言え、
【柔道】井上「ただただ申し訳ない」
【飛び込み】寺内健 「今日のことを忘れたくない。終わってみて、自分がまだまだという
ことを痛感させられました。」
【陸上】為末大「プロですから、結果が出ないのは情けない。申し訳ないです」
【シンクロ】立花美哉 「もっともっとパワフルな演技をしたい」
【卓球】福原愛「オリンピックはまぐれや偶然で勝てる大会じゃないと思いました…」
         「楽しむために五輪に来たわけじゃない。メダルを取れず申し訳ありません」
【女子レスリング】伊調千春「銀でもうれしくないです。
                支援していただいた皆様に申し訳ない」

 ってのと比べると、ね…