「自ら 」(雑記)

 ちょっと気分が滅入っていたのもあって、なんとなくそんな自分に喝を入れ
るべく、ベノワさんのDVDのEXTRAから新日本時代のを観ていたんだが…

 音声1の辻アナとかの当時まんまの実況はまぁどうでもよろしい。
 時代の色とか出てて面白いこたぁ面白いんだけど。

 音声2のタズ&マイケル・コールのがナカナカに面白い。
今はRAW組だからJR&キング、アル・スノー&コーチってのもアリだった
筈だが、この二人の御蔭で違った面白さが感じられてとても良い。っかタズ、
タイガー服部レフリーまで解説してみせるなよ(笑)。
 多分、リハして資料も揃えての収録だったんだろうが… でなきゃスムーズ
過ぎるぞ!(笑)… 結構、濃い内容で楽しめた。

 そして音声3なんだけど… トッド・グリシャムが狙って、わざと、なのか
も知れないんだけど、結構聞いていてイライラしてくるんですが… でも平均
的なアメリカ人に向けて、って位置付けだとすると、複雑な気分もする。
 でも、ベノワとマレンコが訥々と答えていく言葉に、なんかこぅねぇ… 今
の日本のビジネスの惨状とかゴタゴタを思うと悲しい気分になったりしまして。
 っか、日本のレスリング・ビジネスとレスリング・ファン、褒め過ぎ!
褒めていないのならリスペクトっか敬意あらわし過ぎ!

 別に大槻ケンヂの如く
「プロレスオタクはモテナイ」
 とかキモチワルイとか、そんな事が言いたいワケじゃぁないんですよ。でも
なんかこぅ、聞いていて気恥ずかしくなってくる、っ〜か、ケツがムズムズと
してくる、と言うか…

 でも、思ったんですよ。
韓国のように自らの国を、誇大に、捏造までして誉めそやすのも恥知らずだし
虚しいし醜い事だと思うんですが、日本みたいに文化人とか知識人と呼ばれる
連中が(逆説的にずっとアジアを見下していたいが為に)日本を貶し、罵倒し
続けるのもどうかと思うんですよ。
 おかしい所や正す所、改善すべき所があるのは当たり前だし、それを隠蔽し
たり無視するのも間違ってるけど、でも、いい所、素敵な所は素直に、己の内
の中に誇りとして抱いてもいいんじゃぁないんだろうか。

 日本という国の豊かさを満喫し、消費していながらも貶すだけってのは天に
唾を吐くようなもんじゃないのかなぁ… 誇りは見せびらかすものでもないし
比較して優劣を決めるものでも無いのに、どうもそこを勘違いしている言説、
ってのが最近、多くない?