『WWE ORIGINALS』 US版・その2

 あくまでも推測なんだけど、この『WWE ORIGINALS』って
DROWING POOLのVo.の死によって実質休眠していたSmack Down!
レーベルの為に… って色気を出した時点で失敗したんだと思う。
 ジョン・シナのCDデビューって話が、先のリリアンのシングル
デビューの時と同様に大したセールスも話題にもならない、って
判断をした見識・判断をどうこう言うつもりは無いのね。
 でも、だったら何故、ちゃんとしたアルバムにしようとはしな
かったの? ってのが腹が立つのよ私は… そういう企画を進めた
会社にも、乗ったスパスタに対しても。

 準備不足の練習不足、コンセプト消化不足の中でも一生懸命に…
ってのは聴いていて解るし、照れとかは伝わってくるから
「聴いていて微笑ましい気分」
 にはなるけど、でも一生懸命であるがゆえに
「聴いていて楽しい気分」
 ってのにはなれんのよね… 歌詞とリズムでイッパイイッパイで
『歌う事の楽しさ』ってのが無いんよね… FOZZYのアルバム
でのジェリコやこのCDのリリアンと比べると歴然で。レイなんか
聴いていて苦しくなるし、一部のスパスタの曲には明らかに思い
入れの無さが表に出過ぎていてツライんよ。
 っかさ、
このCDがショップゾーンやファンクラブ専売だったらこうまでは
言わないんだけど、一般CDとしてのリリースなんだからやっぱ
「聴いていて楽しくなる」
「聴いて、ノれる」
 ってので無いと… ってのが私の感想ですかね。

 短期間の準備不足の中での… って状況から言えばジム&プロダ
クツ(私は全部ジムとは思えないのよ〜)もスパスタもよくやったと
思うが、それはあくまでも【事情】でアルバムの出来の悪さに対する
言い訳でしかないよ。

 スパスタって付加価値だけで商売しようとしたのは安易じゃない?


 あと、思ったんだけど曲のイメージをギミックに因ったのもチト
駄目になっちゃった原因かもしんない。歌詞はまぁしょうがないと
しても、でもいくら【素】に近くてもギミックはギミックなんだし
それだったら例えば
・下手クソでもブック様にこそ愛のバラードを歌わせたら、結構
ソウルフルになったんじゃないか?
 とか、
・リタはロックよりも素朴なカントリーの方が…
トリッシュこそアップテンポのロックで…
・っかビッグショウにシナトラでも…
 って思ったのは私だけ?