「大掃除に思う。」(日記)

 昨日が仕事納め… っても平常通りの就業時間だったんで
年内はもぅ今日を入れても2日しかない。まぁ会社員にとって
「年」よりは「年度」なんだけどね… ってのはともかく、
とりあえずお掃除なんかをしていたんだが、購入してから2年
掃除機での埃取りしかしていなかったファンヒーターの掃除に
とりかかってたんだけど

 <font size= 5 >すっげぇ面倒。</font>

 説明書には「カバーを外して… 」とかあったんだけど、
いざ実際に外そうとすればドライバーでネジ外しをしてケーブル
の縛りを解いてファンもビスを外して… ってしないと掃除が
出来ないなんて不都合っか不便すぎる。
 メンテフリーっていかないのは吸気や燃焼機構もあるから無理
なのは分かるけど、でももうちょっとビス無しで簡単にフィルター
くらい掃除出来るような構造にしたってバチは当たらんと思う。
下手にイジられて火事の原因になっても困るとは思うが、だけど
こんな機構だったら普通は掃除なんてせぇへんっての。分解だけ
じゃなくその過程も覚えていないと後で戻せれない、ってな代物
なんか面倒極まりないもん。

 昔、
 知人がPCをイジってるのを見て
「よくそんな事やれるなぁ… 精密機械、だろ?」
 って言ったら
「PCは増設とか交換する事を想定してあるから基本的に楽。
むしろそういう事を想定していない家電の方が面倒」
 って言ったんだが、その時はまだPCに復帰してなかった
頃でもあったので家電の方が安価な分だけ
「でもやっぱPCはなぁ… 」
 って思っていた。
しっかし、Mやんからの自作機の初代、BTOの2代目、って
なった今ではこの知人の言葉がよくわかる。

 家電の方がめんどくさい。

 手入れいらずになっていないし、
 メンテフリーにもなってない。

 ってコトは壊れるのを見守るしかない、ってコトだわな。
だから消費が抑えられるんだって… いつモノが壊れるのか
分からないんだもん。昔だったらある程度は自分達で手入れ
修理出来るからもつ分、他にお金を回せれたけど今はもぅ
車にしろ家電にしろ何にしろ… 安価に手軽に自分でイジれ
部品調達も出来るブツってPCぐらいしか無いじゃないか…

 などと思うんだが、いや実際に面倒だよ、家電の掃除は…