結構、期待していたWWEの金網戦の歴史。

 結構、期待していたWWEの金網戦の歴史。
長い間行われている試合形式だけにアレが入っていない、コレが
入ってない、等と言うのは野暮だとは思うんだけど、観終えて
「う〜ん… 」
 と思ってしまったのも確かで。

 観る前から
「金網戦という試合形式で出来るスポットに限りがある」
 ってのを思ってたのね。
「金網にぶつける」
「金網で擦って流血」
「金網からのダイブ」
「金網からの脱出方法」
 ってのしか、金網戦ならではのスポットって無いじゃない?
「どう見せるのか?」
「どういうオチにするのか?」
 ってトコロが焦点になるんだけど、出来る事が限られている以上、
そうそう新しい手法ってのが出来るものじゃぁないし。

 となると見せ方、編集にもうちょっと方向性なりゲストを配して
「金網戦の歴史(その推移と過程)」ってなのにしてくれるんじゃぁ…
 と、思ってたんだが、冒頭を除けばズーっとコーチマンのあんまり
やる気の無さげな、その試合の状況説明が続くだけじゃぁねぇ…

 試合についてフレアー御大やジミー・スヌーカー、バッフランド等、
語るべき人はもっといただろうし、歴史的な事について語らせるなら
それこそJRやキングがいるじゃない? なんでしないのサ?

 だから、キツイ言い方をすれば
「何故、今、金網戦の特集を出す必要があるのか?」
 って点でも、説得力っか、存在意義が薄くもなる。
WM20へ向けたWWEの歴史シリーズ、ってのでもこのDVDは
あんまりいい出来では無い、と思う。

 あと、締めがカートvs.エッジってのもどうにも駄目。
2枚目のEXTRAにも収録されているけど、確かに金網戦の長い歴史で
行われてきたスポット集ではあっても、試合としてはアレ、集大成
でも無いし、総括、総決算とは言い難いよ。

 なまじトリッシュのDVDの出来が良過ぎたせいかもしれないが、
今作は余程オールドタイマーに思い入れが無いと辛いかもしんないです。
 ボリュームは凄いんですけどね…
折角のボリュームの資料を、映像ソフトとして活かしきっちゃいねぇよな…
これでは… 勿体無いなぁ…

 ってのが私の正直な感想、であります。
(まぁ映像ソフトとしての感想、ですけどね… )