「例え自己満足に過ぎなくても」(dvd雑記)

座頭市と用心棒』に同封されていたアンケート葉書。
いつもならこういう形でも個人情報を晒すのがイヤだから
出さずにゴミ箱行きなんだが今回に限って出す気になった
のは、アンケート項目を見たから。

<font color= blue >■ このDVDの発売を何で知りましたか?
■ この商品を購入された理由は何ですか?
■ 子手持ちのDVD再生機の種類は何ですか?
■ ビデオレンタル店でDVDをレンタルされたことがありますか?
■ よくお読みになる雑記・新聞をお教えください
■ 現在お持ちのDVDソフトは何枚ですか?</font>

 東宝さんよぉ…
 <font size= 5 color= red >このソフトのクオリティにそない自信あんの?</font>

 何も黒澤作品並の修復を期待しちゃぁいなかったけどさぁ…
そない綺麗な画面でもないし、いい音質でも無かったぜ、コレ。
 税込みで¥5000超、って値段を取っておいて、実質
LDレベルのクオリティ程度じゃぁねぇ…

 大体この会社、嫌いなんだよね。
旧作を一律¥5000、モノによっては¥8000〜¥10000、
新作・近作は一律¥6300、ってかなりの値段を取っておいて
「実はLDマスターだろ、コレ」
 って思うくらい、ただプリントからのエンコーディングしただけ、
としか思えない画質と音質の悪さのせいで好きな映画でも買うのに
二の足踏むのね、どうしても。
 ジブリのようにあまりにTV画面再生に特化し過ぎるのもどうか
とは思うけれど、他のDVDソフトと比べて明らかにデティールも
サウンドもボヤけたモノに銭を払いたくねぇもん、私。

 ってのを

<font color= blue >■ その他、ご感想・ご意見がございましたらお聞かせください</font>

 に書くつもり。
所詮、一個人の戯言と捨てられるモノなんだろうけど、言える機会
に言っておかねぇと… 例え自己満足に過ぎなくても、しないよりは
した方がまだいい、と思うのよ、こういう事ってサ。