「難しい… 」

 道頓堀様のサイトに『JD03』のレビューを投稿したが、
書いてる間も送信してからも、なんとなぁくスッキリしない
のは、どうにも自分の中の未整理な部分が多く残っている
からだろうなぁ… と解ってはいるのだが、
『観客』
『場』
『演者』
『ソフト』
 ってのの、どの要素が自分にとって重要か? ってのは
まだ答えが出ない。んなもん全部大事に決まっているけど
興行論と芸能論で考えた方がスッキリするのかなぁ…

 私はレビューでも書いたけど、基本的には
「アスリートによる現代アメプロのファン」
 なんだよね。
だけどその『芸』も『ソフトとしての伝え方』も洗練されて
いて、かつ、『観客』と共にいないと駄目なんよ。
 んでもって、『観客』だけでなく『演者同士』の勝負論も
無いと、個人的にはあんまりオッケーじゃぁないんよ。

 … ま、すっげぇ贅沢言ってるんだけどな。

 例えば『SS00』の時に一番印象に残ったのがTLCでも
3WAYでもなくてタズvs.キングなんだよね。あの観客の
コントロールっぷりを観て何も感じれない方がどうかしてる。
 逆にTLCはやっている事は凄いんだけど、あまりに約束事
が先に立ち過ぎているキライがあって(まぁ、そうじゃなきゃ危険
極まりないんだけど… )いまいちノりきれないんよね。
 同じことは『WM19』にも言えて、テイカーvs.巨人軍や
Y2JvsHBKは好きなんだけど、ロックvs.SCSAや
レスナーvs.アングルが巧いし凄いのも解るんだけど、どうも
気持ちがノれないんよ、私。

 え? ヴィンスvs.ホーガンは?って
 アレは最高じゃぁないですか!
ヴィンスが試合すりゃぁ名勝負確定じゃないですか!
 だからもぅ『ヴェンジャンス』予約してますもん!
(↑って暴走すなや)