「どうすりゃぁいいんでしょうね」

 昨日のWM19の日記で書き残した事を
書いてみる。(っか、一日1000文字ってやっぱ
少ねぇよココ)

 結局、WM19の評判が良くなかった最大の
原因は『会場』なんでしょうが、もう1つは
「フィニッシュムーブとキックアウトの乱発」
 でしょうね。
コレ、意図していなかったとしてもテイカー戦
ぐらいで後は普段のRAW、SDでならとっくに
ピンされる筈のフィニッシュムーブが返されて、
結局フィニッシュを重ねて… ってのはどうも
一大会に一度ならまだしもほぼ全試合で…
ってなると微妙なトコかとは思います。
 なるべくイメージを重ねないように乱入なり
ジュースなり加えていった方がいいんでしょうが
でも、見せかただよねぇ… とY2J vs HBK
を観ていて思ったワケですよ。
 どこまでが段取りでどこまでがアドリブか不明
ではありますが、この試合はホンット観客の反応
を見て、煽りつつ、盛り上げていっているだもの。
 練ったスポットの連発ってのも、観客との呼吸
が合わなければただの組み体操程度になって
しまう… ってのはRVD&ケインらのタッグ戦を
観ていてホンマ思いましたもん。
 とはいえ、観客を集中させる技術の1つが
スポットでもあるワケで、ここいらは難しいトコ
なんだろうなぁ… とは思うんですが、新日本
など日本の団体の殆どが観客論を軽視して
いるが故に現在の衰退を招いている現状を
思えば、WWEも一歩間違うとそれこそレスラー
同士の自己満足になっちゃいそうでチト不安
にも思えましたね。
 私はTLCがイマイチ好きになれないのがソレ
で、やってる事は凄いんだけど、そこにどうも
その場にいる観客論ってのが薄くてあんまり好み
じゃぁないんですよ。でも、WM19のビンスの
ラダーからのレッグドロップは断然支持!
 あの観客の反応を確かめつつの試合っぷり
ってやっぱ生半可な芸人じゃぁ出来ませんよ。

 ただの強弱の比べっこだけならガチでいい。
プロレスである以上、スポットもフィニッシュも
大事だけど、

 どうやってそこにもっていくか?
 どう観客を惹きつけていくか?

 ってのが一番大事だと、あらためて思いましたねぃ…
(ビンスがウッドストック世代、ってのも大きいのかなぁ?)