「まいった…」(PC日記)

 連日PC日記で食傷気味の方もいようが今私のネット環境はPC
しか無いんで使えないのは結構不自由になるんですまぬ。

 実は、さっきまでホンット悩んでおりまして、
「どうも動作が安定しない」
 CD−ROMドライブの交換とメモリ256MB増設時は特に
問題も無かったんだけどCPUとメモリをさらに256MB*2
乗せてから、起動はするんだけどもどうにも動作が不安定で。
 動くんだけど、なぁんかこぅ細かいトコロでエラーが発生したり
するんで、どうにも使いづらい。
 仕方なくマザボのBIOSの更新や設定の変更、更にケース内の
熱のせいかとケーブルの整理しなおし、IEなどのせいもあるかと
思って思い切ってIE6へのバージョンアップをしてみたんだけど
それでもどうにも不安定。
「こうなったらCPU、元に戻した方がいいのかなぁ… 」
 などと思いつつフト気がつく。
「そういやぁメモリ、一枚だけ両面メモリだったっけ… 」
 規格はPC−100の168PINのDIMM、なんだから別に
半導体の搭載方法が片面でも両面でも大差無いだろう… と思って
いたんですが、こうもソフトウェア上で色々試しても駄目だと…
 と思ってとりあえずその両面メモリを抜いて起動してみたらあぁた
スッカリ安定しての動作をしているじゃぁありませんか。
 おまけにベンチソフトでの結果も若干上がっているし…

 まいった…

 「規格」なんでしょ???
って、まぁ今回は私が物知らずだったから、なんでしょうね…

(でもこの両面メモリ、どないしょう?)