「( ゜Дメ ) グヲヲヲッ」(日記)

 
 今朝、駅までの道のりを車で走行車線を走っていた。
朝6:45なんて時間はまだまだ道路は空いているので
わりと気楽だったんだが、前方の追い越し車線にいる
大型観光バスの挙動がどうもイヤラシイ。
 ちょろちょろちょろちょろちょろ車線変更するので
「落下物か?」
 と思ったものの、ただ単に前がトラックとかだったり
する程度なのが解って気分が悪くなる。
 いくら朝の車の少ない時間とは言っても真夜中ではなし
高速道路でもない一般道で、そないにチョロチョロと車線
変更したとてもどれほどの時間短縮になるのか… と、
エンジンブレーキをややかける観光バス。見ればバスの
前方にボロっちぃいかにもお爺ちゃんが運転してそうな
ノロノロと走る軽乗用車が。
 なんとなくこんなバスが前方にいるのが嫌なので私は
車幅灯を点灯させてから車を加速しバスをパススしよう
と並んだトコロでいきなりバスが幅寄せしてきた。
「!」
 逆ならともかく運転席側にバスの車体が迫ってくるのに
一瞬で血の気が失せた。このまま加速するかと思ったが
前方のコンビニの駐車場から出ようとしているミニバンの
姿が視界に入る。視界の端のバックミラーに後続車両の姿
が見えない… と、目一杯にブレーキを踏み込みつつ、
ラクションを鳴らしたらバスもほぼ同時にブレーキを
踏み込んでフラつく。
 そのまま無事に信号待ちで並んだが、こっちが運転手を
睨んだのを見ないフリしてたので頭きて車内にあった
缶コーヒーの空き缶をいくつかを窓からバスに投げつけた
が、それでも運転手も添乗員もはこっちを見なかった。
 よっぽど緊急脱出用のハンマーでガラスでもブチ破って
やろうかと思ったがなにせ朝、出勤であるので我慢はした
ものの…
 
 今の車に乗るようになって1年と3ヶ月経つけど
  <FONT SIZE=5>ABSの効果を初体験</FONT>
ってのは気分が悪いってもんじゃない。
 
 朝からこんな事があると、どうも一日の調子が狂う。
どこかしら凶暴さ… 暴力の行き場を持て余す、というか
とにかく一日頭痛は続くし、胃が痛い。
 窓ガラスなどブチ破ったら面倒なコト、この上も無いし
我慢をしたのは正解なんだろうが、だからと言って平静と
いうワケじゃぁねぇ。
 
 だから名古屋人も名古屋ナンバーも嫌だっての。
 車で死ぬのも殺すのも手前ぇの県内だけにしろっての。