「諸事雑記」

「K1」の「K」とはた〜し〜か「カラテ」「クン・フー」
「キック・ボクシング」とかの立ち技系格闘技の総合舞台、
という意味だった筈で別に「Knock Out」って意味
は強調していなかった筈だと記憶してるが、先に行われた
K1の大会で対PRIDE戦2連敗を受けて
「今度はアーツとレイ・セフォー参戦!」
 としたのは… ますますどういう形での試合内容、決着
がベストとしているのか「興行」としてよくわからないの
だけれども私は。
 
 ムサシのような露骨なポイント狙いと中迫のような自分
の気持ちのぶつかりあい、という極端な2つに分かれたが
客としては別にマニアックな技量の比べあいはまだしも、
消極的… という言い方が悪ければ「ミスもチャンスも
与えない」という者同士の試合なんて求めてはいないんじゃ
ないか? とは思うんだけども。
 ただ、不思議なものでPRIDEでも、ビデオなりで観る
からこその細かい技術の攻防とかの楽しさがあるけれど、
そういう方向でいくのでもなさげだし… ハード、ソフト
としての形態はほぼ完成しているのに、こういう形で自ら
枠を壊していこうとする姿勢は好き、というか興味は感じる
けれども、こと内容については興味がスッカリ失せて
しまった気がしますな。
「K1に学ぶべきものなど無い」
 というシウバの発言は、そいうのも含んでいるんじゃぁ
ないのかなぁ… などと思ったんだけども。