チョイとHP更新ついでの日記というか雑文。

 新年度、ってのもあるんだろうけど電気屋とかの折込み
広告が増えていてなにげなに眺めていて飽きない。
 まぁ私の好みから言えばメーカーPCよりショップメイド
の方になるんだが、それにしても昨年、このHPを始める
キッカケとなったMやんと
「夢のマシンねぇ…」
「やっぱCPUとメモリは1Gで… 」
 とか話していたが、1年前の時点では
「湯水のように金を使って作り上げるハイスペックマシン」
 という前提での憧れ、夢物語だった筈なのだが現在では
わりとありきたりな標準スペックになっている。
 P4にしても登場初期は熱発生量が多いからとケースまで
バカでっかいアメリカンサイズだったがこの頃のはP3程度
に近くなってきているのを考えるとマトモにこのサイクルの
スピードに付き合う方の神経が知れん、と思ったりもして。
 ま、
現在の私にとっての夢の2代目ってのはボンヤリとあるが…
 
 CPUが1〜2G、
 メモリは512M〜1G、
 2〜40倍速のCDドライブとFDDに、
 1〜20G程度のHDD。
 んでもってUSBとUSB2ポートがそれぞれ2つづつで、
  … 後はまぁどうでもいいや。
 ただのアナログモデムでいいし…
 
 
 
 ってなのが現在でも4〜8万くらいでショップメイドである
んだが、こんな環境が「欲しい!」と思うのはさて何年先か…
 …
 …
 …
 … 少なくとも2年は無いだろうなぁ。
 
 って事で。
ワゴンセールで安売りしていた『驚速8』(¥3680)を
導入してみる。さして効果は期待していなかったんだが、
「少なくとも導入して遅くなった、とは思わない」
 という程度には快適ではある。
元々、これまでにアプリケーションやらの削除だけでなく
レジストリィとかイジってWindowsの軽量化には
かなり努めて(その分、痛い目も見まくったが(苦笑))
きたので驚くほどではないが、まぁ気ぃ持ぃ〜〜〜だけ
動作が速くなったような<FONT SIZE=6>気がする。</FONT>
 CDR方面だけ多少問題が出るが、これは仮想メモリ
せいだろうからその時だけ非稼動にすりゃぁいいんだし…
( しかしまぁ、これからソフトよりもPCの動作には気温
や湿度の方が気になる季節だしねぃ… )