最近、トシくったな… と思う。

 今日も電車の待ち時間にて
 
「やっぱよぉ、なにかと予備校生も大変だっての」
ユニクロの新色ってダサイよね」
ヒステリックブルーが来るってよ」
「世間て〜とか親の手前もあるしさぁ、これで気ぃ使うんよ」
「そういやぁ昨日の『笑う犬』みた?」
「マジでヒステリック・ブルーだって」
「シホ? 全然カンケーねぇって」
「明日小テストだべ」
「見たくねぇ? なまヒステリック・ブルー?」
 
 と、三人の若造がダベっている。
最初、それぞれに携帯電話で話しているのか? と思っていた
が、手は皆ポケットに入れているしお互いに向き合っている。
傍で聞こえてくる分にはまるで会話など成立してやいないんだ
が、観る限り彼等にとってのコミニュケートらしい。
 
 それぞれが勝手に、受けも返しもせず、ただ喋っている。
これが「今時」というのならば、私はやっぱりオヤジなんだ
ろうなぁ… などと思うが、気持ち悪いのも事実で。