「諸事雑感」

 会社での取引先の東海銀行が合併してUFJ銀行っての
になったんだが、合併後は新銀行としての業務仕様に慣れ
ない為か、以前と比べて事務処理にかかる時間が格段に
増えてしまった。
 その事自体はまぁしょうがないとしても、時間潰しには
少々困る。本だと一旦集中しちゃうと呼ばれても気がつか
ないので、設置してある新聞くらいしか暇潰しになって
くれそうなブツが無いので見てはいるのだが、いくつかの
新聞を読んでいて思ったのは
<FONT SIZE=6>「朝日新聞って下品」</FONT>
 ってトコ。
用語というか言葉に対する感覚がなってねぇ、っ〜かさ、
言語に対する配慮、思慮に欠けるような気がする上に、
小説だかエッセーみたいな中途半端で曖昧な「記事」やら
見出しがTV欄っ〜よりスポーツ新聞以下の下品、扇情的
ばっかり、てのもどうかと思うのよね。
 例えば。
他の新聞では「婦女暴行」としてるのを(実はこういう
表現自体も好きになれない。「暴行」でいいじゃん、と
思っているのだが)、朝日新聞では「強姦」って書くのよ
<FONT SIZE=9>「強姦」</FONT>って。
 報道被害に対する規制やらについて
報道の自由を奪う暴挙!」
 とかすぐ言うけどさ、暴力だよ実際。
タブロイド紙じゃねぇ〜んだからさぁ〜、被害者が特定
されかねないような事象に対してもうちょっと配慮しても
いいんじゃぁないのん? と私は思うし、大体
「入試問題で一番多く使われています!」
 と宣伝するような新聞で、だ、小学生とかも読む可能性
もある新聞で、安易且つ扇情的な語意の羅列ってのも…
などと思ってしまうのだが。
 
 ま、新聞も商売ではあるし、売れる、売る為の手段を
選んでいるだけの事だろう。だが、
「自らが卑しい事をしている」
 という自覚の無い連中は嫌いなんだよ私は。