「雨の負け犬」

 今夜、私の母と妻とが地元の劇団公演を観に行く、と
いう事なので本来ならば外食にしたっていいんだがナニセ
雨の日ゆえにとっとと帰宅する事に。
 雨降りの日ってば、昔トラックに乗っていた頃に痛めた
膝やら腰がじくじくと痛むので欝げな気分になるんよね。
「しかし夕御飯はどうしよう?」
 昨夜、せっかくのお出かけだし… と外食するような事
を言っておいたから自分で作る訳だがコレというメニュー
が頭の中に思い浮かばない。最近、妻が家にいるせいも
あって私がほとんど家事をしていないのもあて冷蔵庫の
中身もよくわからない。
「う〜ん… 」
 とアレコレと考えてると、ふと昨日のTV番組でやって
いた『美味しいオムライスの作り方』特集が頭に浮かぶ。
「そういやぁ最近食っていないねぃ… 」
 と思ったら、もう頭の中がオムライスだらけ。
「確か最大のポイントは卵を白身と黄身に分けて、まず
白身をよくかき混ぜてから黄身を入れてかき混ぜる、
だったよなぁ… 」
 ライスに具なんか別に無くても構わない。まずはトロリ
とした半熟の皮のオムライスオムライスオムライソムライ
ウオムライソムライソムライスオムライスオムライソムラ
イスオムライスオムライソムラシウオムライソムライソム
ライオムライスオムライスオムライスオムライスオムライ
スオムライスオムライオムライソムライスオムライソムラ
イスオムライスオムライソムライソムライオムライスオム
ライスオムライソムライソムライソムライスオムライス♪
 
 と浮かれて家に帰ったが、卵は無かった。
いまさらコンビニに行くのもタリィのでケチャップライス
を作って食べたが、なんだか負け犬の味がした。