「イマサラデスガ…」

 CGというよりも「こんぴゅーたーでお絵かき」ってな
レベルの私ですが、悩むのが画像保存形式。
 代表的なのと言えばBMP、JPEG、GIFといった
あたりなんでしょうが細かいのを含めると20種類くらい
はありそうですケド、
<FONT SIZE=6>「ワケわかんねぇっす」</FONT>
 
 一応、「形式」と分かれている以上はそれぞれに成立
するだけの理由や目的があろう、ってのは想像出来るケド
実際のトコログラフィックソフトやビューワーソフトに
対応してない形式なんてゴロゴロあって。
 イチイチその為にソフトのbージョンアップなんざぁ
マシンが挙動不振になりそで恐いのと面倒なのでして
おりませんが… どないなんでしょうな実際のハナシ。
「寄らば大樹の陰」
グローバル・スタンダード
「メジャー」
 って言葉は好きじゃありませんが、一般的に使われる
のは、使われるだけの理由なりがある筈ですが…
 
 あ、ビデオのVHSとベータみたいに指向というか
目的なりが解ればいいんですわ。選択の基準になり
ますからね。
 でも、この画像形式の氾濫ってのはふた昔前のPCの
規格みたいで釈然としないんですよ私。それこそ各社の
都合だけでロクに互換性の無いハードが乱発されて
いった頃のような… ってのはまぁ考えすぎカモ?