S○ftBankの勧誘電話が煩わしい。

 
 妻との楽しい夕食の途中に電話がかかってきて、宅急便ドライバーの人からの在宅確認とか色々とあったものでさして気にもせず電話に出たらば
「S○ftBankの●●と申します。今日はUSA様に重要なご用件がありお電話しました」
 という若いニーちゃんからのでまぁ携帯か回線かIP電話か、何れにせよ勧誘の電話だと思うのだが【重要なご用件】という物言いには何処かしら引っかかるものがあり… ウッカリ母親がS○ftBankのアンケートとかに答えてしまったとかかなぁ… って事で応対する事にしたのだが、
「で、どのようなご用件でしょうか?」
「その前にお尋ねしますがUSA様がインターネットはなされていますでしょうか」
 という時点でもぅ100%勧誘決定、とっとと切ろうとするのだがこれがもぅ異常に執拗。かけた自分からは絶対に切らないで食い下がれよ的な社員教育がなされているのか
「そんな事を貴方に教える義務はありませんが。」
「パソコンとかはお持ちではありませんか?」
「だから貴方に教える義務も必要も無いんですけど。」
「今の時代はインターネットを…」
「で、【重要なご用件】って何? 要件を言いなさい。」
「え〜 実はUSA様がお住まいになっている御地域に新しくADSL回線のサービスがお安くなる案内で…」
「結構です。」
「現在のプロバイダを変えないで結構ですし勿論メールアドレス等もそのままで安くできるんですよ」
「結構です。」
「と申しますと?」
「だから結構です、っと言ってますが。」
「理由を教えてはいただけませんか?」
「現在の環境とサービスに満足していますし必要条件を満たしているんで、そこからわざわざS○ftBankに移行する必要を感じませんので。」
「でも具体的に現在のサービス会社を仰って頂ければS○ftBankとの比較が…」
「あ〜 S○ftBankだから結構なんです。不要です。」
「でもどこの会社よりも安いのは魅力になりませんか?」
「企業状況、顧客情報の流出や回線品質の問題、サービス対応… 貴方の今の電話でのやり方も含めてS○ftBankは絶対にありませんから。」
「いやいやS○ftBankはですねぇ… 」
「だからS○ftBankは無用、不要なの。結構ですって言っているでしょ? 今忙しい時にわざわざ対応してる私も無駄だけども、これだけ拒否の解答をしている相手に時間をかける貴方もセールス的に無駄じゃないんですかね?」
「あ、お忙しいんですか… それでしたらキチンと私どもの会社とサービスについて説明していませんので後でまた」
「だからS○ftBankだけは絶対にねぇって言ってんだろうが!(怒)」
「いえいえ、私共としましてはUSA様には是非S○ftBankの事をお伝えしなければなりませんから後j」
「二度とかけてくんなっつてんの、●●ッ!」
 …と、実際にはもっと長くて五分以上、いくら不要だ無用だ結構だと言ってもちっとも切ってくれない。コチトラ「電話はかけてきた方がちゃんと切るのを確認してから受話器を置く」って躾を受けてきてるんでこんな相手でも躊躇したものの最終的には頭に来て受話器を叩きつけてしまったんだが…
 
 しかしアレ、まともな企業のセールス電話じゃないよ…
 
 光回線IP電話絡みでNTTとか他の会社から電話がかかってきた事は何度もあるが「必要だと思わないので結構です」の一言で普通は切るよ? 聞いた事も無い会社からの先物取引とか投資の案内とかのセールスっか詐欺並みの事をされていい感情なんて客なんているんだろうか? そりゃまぁ世の中には「断れない」って人もいるようだから強引で執拗ってのもときに成果はあるのかもしれんが訪問販売とかでそれやったら違法ってレベルを平然とやる会社なんて私は断じて御免ですがな。っか、これだけ言ってりゃ普通は逆効果になってるって事が解からんのか? それこそ新興宗教の戸別勧誘みたいな言い草といい、元々S○ftBankには過去のモデム強要とかアンケートとかを偽った契約商法とか【この記事】とか【この記事】とか【この記事】とか財務指標とかその他モロモロイロイロ総じていい印象なぞ持っていなかったけれどもこれで最悪になりましたな… っか、折角の楽しい夕食の気分が台無し。
 
「ったく夫は真面目だね〜 あんなのコチラの言う事なんか聞く気無いんだから黙って切ればいいのに」
 と苦笑する妻の言う対応が一番なんだろう。ぶっちゃけ戸別訪問の様々な勧誘や募金等を騙る詐欺とか問答無用の対応をしているんだが、どうも電話というのは相手が目の前にいないから何ともこう感情というか暴力の持って行き所が無いと言うか… とりあえずナンバーは記録したものの、どうせSPAMと同じようなもんで関連会社だ何だだので番号変えてくる可能性もあるから着信拒否をしてもなぁ… とネットで「ソフトバンク 勧誘の電話」でググってみると… 同様に迷惑している人は結構いらっしゃるようですなぁ…
 
 
 
 明らかに詐欺紛いの事を言ってくる相手にまともな対応したってしょうがないか次回以降は黙って切るつもりだが… あぁ躾故に、あんな相手であっても僅かながらでも心が痛むってのは癪に障るし、ホント、気分悪いわぁ…