「色々と。」

 
 自分の中の価値観やら感性やら立ち位置みたいなのがなんとなく普段から気になるもので何かイベント事なりあると友人知人に限らずネットで検索をしてアレコレと意見や感想等を読むようにしているんですけども、先日のM-1、私としては好みでは断然オードリーなんだけどもNON STYLEの優勝には何ら不満も不足も感じず結果としては当然ではなかったと思っていたんですけども… まぁ「笑い」に限らず人の好みというのはそれぞれですから自分とは違う、それ自体はどうでもいいんですけどもただ「今一番面白いヤツを決める」ってキャッチコピーがあくまでも「コンビ結成10年未満」というレギュレーションの上で、ってなってるんだけどなぁ… 落語家で言えば二つ目だし、所謂職人の世界で十年未満ってのは一人前と言われないと思うんだけども… とか思ったりしたもんですが、ってなこの前書きはどうでもいいとして。
 
 まとめて読んだそういった意見やら何やらを踏まえた上でHDDレコーダーに録画しておいた敗者復活戦と本戦をボンヤリと観直してたんですが
「しかしある世代っか層にとって【オードリー】ったらヘップバーンでもウィルバートでもウェルズでもNHKの朝の連続テレビ小説の題名でもなく彼らになるんだろうなぁ…」
 と思ったものの
「でもまぁ私にとってはオードリー2、だよなぁ… 」
 って苦笑いした後で、肝心の映画の題名が出てこないのに気がついて。
「あれ? 確か元は白黒作品でロジャー・コーマンが手がけて大ヒットした作品でさね、サディストの歯医者をジャック・ニコルソンがやってたんだよね。で、そのヒットを受けてオフ・ブロードウェイでミュージカル化されたらまた大ヒットして、それから20年後くらいにその舞台版を元にしたミュージカル映画になったんだよな、うん。で、これまたヒットして元の白黒作品のデジタル彩色された版も出てそれをレンタルして観たんだよねぇ…」
 って、何故思い出せない!(汗)
「え〜っと、確か、そう!監督はフランク・オズで!『ダーククリスタル』とかの人でさ、あと、ジョン・キャンディとかビル・マーレイとかも出てて、そう、た〜し〜か、サディストの歯医者にはデニス・ホッパーで、って、あぁ!『リトルショップ・オブ・ホラーズ』だぁ!」
 ナカナカ出てこない、ってのは老化現象のアラワレなんだろうなぁ… いやまぁ今回はこうやって思い出せたからいいけども… っと一人納得していると妻が一言。
「あの映画でサディストの歯医者の役ってスティーブ・マーチンじゃなかったっけ。」
 ッ!?
 
 
 
 調べてみるとやっぱりスティーブ・マーチンで… コレに限らず色々と記憶も怪しくなってきているんだろうなぁ… 忘れるってだけでなく勘違いや間違いや混同での混乱ってのには気をつけていかんとねぇ… うぅ、年くうってこいう事なんか〜い…