「身辺雑記」

 
 我が家の斜め向かいのお家、母一人子一人という事にはなってはいるが
まぁ他所様の家の実情なぞ知りたくもないんだけれども昼夜… それこそ
朝は4時5時、夜は1時2時といった時間に唐突に静けさをブチ破って息子を
怒鳴りつけたり罵倒したりするヒステリー丸出しの金切り声が一旦始まっ
たら小一時間は続いてみたり、もぅそろそろ日付が変わるような時間まで
家の外でサッカーボールでリフティングしてるその家の子を見てると全く
の無関心というワケにもいかないもので万が一の刃傷沙汰やら虐待という
事になってから知りませんでしたっても通りませんしのぅ…
 
 民事不介入が原則の警察や児童相談所に第三者が用件として持ち込むの
にはちょっと弱い… 食事を抜かれてるっぽいとか暴力の痕があるとかで
もなく子供の悲鳴が聞こえるというのでもない、ってのだからまた悩まし
い… もんすが、しかし下手打って路地を挟んでの斜め向かいで金切り声
なのにも関わらず何を叫んでいるのかがよく解るくらいの絶叫をしている
事に自覚が無い御仁に逆恨みされるのも、ねぇ… っと思ってたのですが。
 
 そんな子供も月日の経過を経て今や中学生になり、母親の金切り声を
<font size="7">「うるッせぇクソ婆ぁッ!」
「部屋から出ろって言ってるだろうがッ!」</font>
 という怒声で止ませるようになったお陰で最近はいささか心穏やかに過
ごす時間が増えてきてはいて。
 
 
 こうなると家庭内暴力とか気にかけておいてやった方がいいのやもしれ
んが、あの怒声といいまぁそういう子供に育ててしまった責任というか結
果がどうなろうが引き受けてもらわんとねぇ… っと思う今日この頃。
 
(勿論、事情はあくまで事情でしかないし、迷惑って点では似たようなも
んだからどっちがどうってのも無いんですけど、しかしこういう「教育」
っか「その家の伝統」ってのはこうやって継承、伝承されていくもんなん
ですかねぇ… っと思うとあんまりいい気はしないんですけど、ね。)