「ワンセグって見てます?」(雑記)

USA-P2008-06-23


 
 とりとめのない夫婦の会話というのもとりとめが無いが故に貴重… って
夕食後のひととき、ポツリと妻が
「わたしも携帯電話、買い換えるべきなのかなぁ?」
 と言う。
別に何処かガタがきたとか故障したとかというワケでもなく、機能的に不足
や不便を感じているのでもなく。まぁ購入してから二年くらい経過してるん
で最近バッテリーの持ちが悪くなってはきているとは思うのだが、それなら
交換をすればいいだけだし… ってなので
「それならなんでまた?」
 と尋ねてみるに携帯電話でのワンセグが気になっているらしい。
確かにTVのCMで携帯電話とワンセグはセットになっているし、一応私の携帯
電話も綺麗にワンセグが見れる!ってのもウリにはなってはいるものの…
 
 皆さん、そない携帯でワンセグって見てます?
 
 我が家のある地区は建物等の関係で地上波放送がキチンと映らないんで
ケーブルでの視聴になってるんですな。だからCSにしろ地デジにしろケーブル
会社を利用せんとどうしょもない、って地区でワンセグがキチンと受信出来る
ワケが無い。
 
 移動中の暇潰し、っても私のように大垣から名古屋までの越境通勤では
周波数が微妙に変わるからその都度設定し直しになるし。
 
 加えてバッテリーの消耗の度合いが凄いんで予備バッテリーを携行しない
事には安心して視聴に利用なんか出来ないし。
 
 ワンセグでしか視聴出来ない番組があるでなし。
 
 自分が必要とする情報を提供する番組の視聴は事前に予約録画しておくしか
無いが、わざわざ出先で視聴しなければ得られないか? ったら必要情報が
掲載される携帯サイトをブックマークして閲覧って方が即応性が高いし…
 
「大体、携帯電話も新型になったからって何もかも良くなるワケでもないし。
私の機種は妻のより高機能だそうだけどその分遅いしバッテリー持ちもいい
とは言えないしねぇ… 勿論、良くなる部分もあるとは思うし気分での買い
替えってのもアリとは思うけど、たかがワンセグくらいでの買い替えってのも
どうかとは思うけどね」
 とは言ってはみたものの…
 
 HDDレコーダーでのTV視聴と比べワンセグってそれ程の利便性も快適さも
恩恵も私らの生活環境では得られないと思うんですけどね… 皆様はどない?
携帯電話でワンセグ、見てます?