浜木錦

 
 【このカテゴリーについて。】を参照の事。
 
 「新中華美食 炎の龍 The Forlon 大垣南店」は本当に酷い店でチェーン店の面汚しもいいトコな店だったが潰れた跡地に入ったのもまた中華料理店ってどうなん? ひょっとして名前替えただけ?っと思ってたんですがどうやら別で、しかもオープンから結構な時間が経過してもお客さんが入っているトコロを見るとマトモなお店なんじゃぁないのか?って事で利用してみる事にしまして… ま、家の近所で美味しい店ならば、って期待もあったんですけども。
 
 コースとか色々あるんですが、特に中華の何系ってワケでもなく四川、北京、広東、上海もあるし創作系もある、ってな品揃えはカラフルな野菜がメインに据えられた感じ。最初にポットで熱々のお茶が入ったのを貰えるってのやら店員さんの衣装、あまりゴテゴテとした装飾ではない店内といい食器もゴテついてないトコといい、女性同士での利用や家族での利用向きかなぁ? っと思いつつオーダーしたのは
 

中国豆腐サラダ。
 

ガーリック炒飯と焼き餃子。
 
 に妻が長崎皿うどん、じゃなかったバリメン等でございましたが… 味は特に中華中華していない、言ってしまえばそれぞれの品には際立った特徴をあまり感じられない、逆に言えば好き嫌いが出にくいタイプで不味いワケではないし量もある方なんですが美味い!っと思う程ではないかな、っと。例えば焼き餃子には通常のタレとマスタードのタレがデフォルトで付いてくるんですけど、どちらも風味っか香りつけの為のタレで、と言って餃子そのものの味がしっかりあるタイプでも無いんですよね。もちっと肉なり野菜なりの味が立っているとこういうタレでもいいんでしょうが、まぁ普通の餃子ですから不味くはないんですが、私らには物足りないんでテーブル備え付けの醤油とラー油で食べてましたが、後の料理もそういう感じで不味くはないしボリュームもあるし、妻のバリメンにかけられた野菜あんの人参が蟹の形に刻んであったりと技術的には不満は全く無いんですけどもどの品も個性と言うか、この料理での売りってのが特に感じられない品かなぁ… っと。で、中国豆腐サラダ¥682、焼き餃子¥399、ガーリック炒飯¥997、っと価格設定はファミレス系よりは心持ち高め?だけど高いものでもなし、コースもいくつかあるしで悪くはないんだけどもさて… 例えば値段で言えばバーミアンには負けるし、アジア系って点では私的には「アジア諸国厨房 ロータスガーデン」の方が味や料理の個性が立っている分だけ好みかなぁ… って事で、
「悪くはないけども、積極的に利用したいと思う店ではないなぁ… 」
 ってトコでしょうか。
あまりそういう味にどうこう、ってのではないのならば広めの駐車場に細かく仕切られた席の構成、店員さんの対応もいい方ではないかな?と思いますしでゆっくり落ち着いてお喋りしながらの場としてはファミレス系のようなガチャついた雰囲気ではないんでいいんではないかな? っと。ただ学生さんや男衆だけってのにはちょっと物足りない&高いと思われるんじゃないかと思うので女性同士でのランチか、やはり女性で三・四人くらいで一品ずつ頼んで分け合って、ってのがいいんではないかな?っと思います。
 
 難点としては、折角落ち着いた雰囲気の店に外装も内装もなっているのにファミレス系の店員さん呼び出しボタンを押した時に鳴るスピーカーが客席の上にあって音量もデカイので座る席によっては五月蝿くてしゃぁない、ってのがあるかとは思います。まぁあんまりノンビリとされても困るからかもしれませんし、効率って点では仕方無いのかもしれませんがあれにはちょっと閉口しましたなぁ… ま、後は本当に不満は特にございませんので、一人での利用やデートん時以外で、行った事が無ければ… って事で。ホント、前の「新中華美食 炎の龍 The Forlon 大垣南店」とは別物ですから。あそこで痛い目、悔しい目、不愉快、激怒していて敬遠しているのならば「違いますよ〜 全然別の系列店ですよ〜」って事で。