たべる菜

 
  【このカテゴリーについて。】を参照の事。 
 
 妻のお誕生日祝いって事で家族の食事会にと久々に利用。
今回は初めて来た私の母の事もあるので¥2000、¥2500、¥3000とあるおまかせコースの中から¥3000のにして後は飲み物をオーダーしましてな。んで、確かに美味しかったんですが前回の記事を今読むとやや誉めるばかりでバランスを欠くような気がしたので今回はチョイと気になった点とか個人的な好みの話をば。
 
 今回も料理は美味しかったんですよ。しっかりした味の濃さ(調味料濃い、脂っこい、という意味ではない)といい仕事っぷりといい、料理そのものには何の文句も不満もこれっぽっちも無いんですけど、
「デザート、弱くない?」
 って感じがどうしてもしてしまうんですよな。それくらい、ちょっとコースのシメにあたるデザートが物足りない
と思うんですけども。
 今回のコースでは8か9品出たんですが料理はいいんですよ。でもその後での「ジャムのせチーズピザ」が私はあんまりいいと思えないんですよね。ジャムが甘過ぎるんでチーズの風味も味も潰してしまうんで避けて食べてたんですがその甘さのせいかその後で出たマンゴープリンがペッタリした奥行きの無い味に思えてしゃぁないのと、甘い物が2続く構成ならせめてデミダスコーヒーもセットに入れておいて欲しいんですけども… って事で、女性同士での利用ん時にはコースではなく料理とお酒を楽しんで、デザートなりスイーツに関しては別の店で、ってのの方がいいやもしれません。一応ミルフィーユとかデザート系もチョイチョイとあるようなんですが、コースで出るデザートの出来からしてあんまりオーダーしてみる気にはなれんと言いますか…
 
 あと、母の意見としては
「(カウンター席が)背もたれが無かったり椅子が硬いのはちょっと辛いかな。若者向きだなぁ、と思う。」
 だそうですが、確かに店内の段差のつけ方といいちょっとバリアフリーとは言い難い部分もありますんで、老若男女、誰でも利用しやすい店か?っとなるとやはりちょっと迷う気もします。前回の記事でも書きましたが、店員さんは丁寧なんですが、何処ぞの店らのように馴染みの客や店員同士でダラダラ喋っているだけのフレンドリーさが無いのも好き好きで、人によっては素っ気無い、愛想が無いって思うやもしれません点も含めて確かにお客を選ぶ店という気もしなくもありません。
 が、料理やお酒の種類の多さ、美味しさは大垣では頭一つ以上抜けて出ている店だとは思いますし、店員さんらのムダグチの無いキリッとした店の雰囲気は好きなんでこれからも利用しようと思ってます。
 
 
 
 … ただ、あくまで食事メインでデザートは帰りにヌーブかトルティエールで食べようかな、っと(笑)。