「web雑記」

 
 最近検索窓に企業名や商品名を入れて、ってTVCMが増えたものの、確かに知名度のある企業なり商品
なりキャンペーンだったら検索結果一位になって煩わしいURL入力はしなくて済むんだろうけどマイナーな
場合は必ずしもそうはならないであろう事を思うと検索エンジン側にチューン要請をしたりしなきゃならんだ
ろうし、仮にしない場合だと必ずしもポジティヴ評価の記事が上位に来るワケでもないだろうから果たして
広告戦略、効果としてどうなんだろう? って思ったりもして。
 
 いやね、
 
 時々自分のトコへどういう経路で訪れたのかリンク元をチェックしてみると、そのものズバリ商品名で検索
して辿り着かれた方がいる、ってのは想定してるんですよ。そない他所様にTBしたり宣伝URL書き込みを
したりしないんでその結果そのものはいいんですけども、いざその検索結果がどうのようになっているかと
表示させてみると自分の記事が下手するとオフィシャルの次どころか上に来てる事もあるのがどうも拍子が
良く無いと言うか不安になると言いますか… 大した事をやっているワケでも書いてるワケでもなく、自分なんか
よりも面白い、詳しい、楽しい、ためになる記事なり何なりは一杯あるのが承知していて、んで、たまたま
検索結果上位だったから着てみたトコが大したトコやないという手間をかけさせてしまったのが何か凄く
申し訳無いと言いますか… 自意識過剰の裏返しととられる方もいるやもしれませんが、自分が情報収集
にあたってる時に
「何で? 何でこのページがこない上位きてん?」
 って思うトコにあたった時の事を思うと忸怩たる、っか、日頃の己の行いを顧みるに… っと、えらく不安
にもなったりもして。
 
 まぁ考え過ぎてもどうにもならんし、不足分の埋め合わせに適当な想像や他所様からのコピペをする
ようになったら最悪ですからボチボチやってくしかねぇんですけど、ね…