「イタチゴッコ」(web雑記)

 
 BBSをレンタルからCGI導入でSPAMからはかなり悩まされる事は減ったのだが
最近はまたそれをくぐり抜けてドカドカと投稿される事態になりつつあってゲンナリ
IP規制は無駄でしかないし禁止ワードで… と思っても、これが英語だけでなくスペ
イン語やわざとミススペルにしたかのようなのではキリが無く… 多分、一番効果的
なのは「http://」ってのをもぅ全部ハジくようにすればいいんだろうけど、個人的には
カス野郎らの為に利便性を損なうのもなんか嫌で。まぁネット作法の「h」を抜かして
の「ttp://」でもいいんだけど、しかしそれさえもイタチゴッコになりそうな悪寒がする
んですよな… って事で、今はSPAM投稿を見ながら禁止ワード設定の研究中。
 
 ちなみに現在の禁止ワードは
・「href=」
・「src=」
(このbbsでhtmlタグは使えないんで)
 
・「,」
(全角のカンマ。半角のカンマや日本語の「、」はok)
 
・「: http://」
(コレ全部で禁止ワード。「http://」も「:」も、それ単体ならok)
 
・「com * 」
(コレ全部で禁止ワード。「.com」も「*」もそれ単体ならばok)
 
 どうも海外、それも中国系?のがメインなんでこんなトコ。
もぅちょっとデータが集まればとりあえずの対策は完了しそうなんですが、その頃には
日本のエロ業者のがドカドカと来るのかねぇ… ってのも有り得るだけにゲンナリ気分
だけど、それでもinfoseekレンタル掲示板時代を思うと随分と楽ですけどもね…
 
(何分まだ実験・研究中ですんで、もし不都合が発生した場合はお申し出下さいませ。
適時対応しますんで何卒よろしくお願いします。)