ダラダラとDVD雑記をいくつか。

 
■『スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産) [DVD]
アメリカ版にあまり遅れる事なくリリースされたものの、こういうオマケとのパック売りって結果的にマイナスになるんじゃぁなかろうか? いやその、アメリカのオリジナル版は単品販売していて、Amazon.com価格でだけど$12.99で販売されているのを思うとファンにはコミックが付いたりするのは嬉しいかもしれんが映画好きには「1」がダブりになるであろうこの版しか無いんでは… ってのはどんなもんなんだか。まぁ暫くしたらアッサリと単品発売するかもしれんけどね。
 
■『タラデガ・ナイト -オーバルの狼- [DVD]
うぉぉぉぉ出るのかぁ… もぅ我慢し切れなかったんで来月あたりAmazon.comで他のと一緒に購入する予定だったんで嬉しい! んだけど、
「私もやはり劇場で観たかったなぁ…」
 だって同じウィル・フェレルがメインの『STRANGER THAN FICTION (主人公は僕だった (2006))』は日本でも劇場公開されるんだから… そのくせ『Winter Passing (2004)』は日本版未リリースだし… 大体アメリカじゃぁこんな猛毒っかツユダクなセットまで発売されるくらいの人気者なのにさぁ… って思っていたんですけども、やはり日本はコメディが冷遇されているんですな。
 
 実はこのDVDで気になるのがアメリカではPG13版とUnrate版がリリースされているんですが、どちらが劇場オリジナルか? って事。『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル [DVD]』にしろ『40歳の童貞男 [DVD]』にしろ『ウエディング・クラッシャーズ デラックス版 [DVD]』にしろ、日本では大抵Unrate版がリリースされるのがデフォルトなんですが、やや冗長気味なんですよね、どれも… ぶっちゃけ『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル [DVD]』は私が劇場で見たPG13版の方がテンポが良くて好きなんで*1、そこら辺りは本当は気を使って欲しいんですよね… あと

  • Deleted and Extended Scenes
  • Gag Reel
  • Line-O-Rama
  • Alternate lines not used in film
  • Interviews with Ricky, Cal and Carley
  • Bonus Race Footage
  • Will Ferrell Returns To Talladega
  • Audio Commetary with Director and Friends
  • Daytona 500 Spot
  • NASCAR Chase for the Nextel Cup Spot
  • DVD-ROM link to NASCAR.com
  • Interviews with Jean Girard and Gregory
  • Walker & Texas Ranger: Montage and Outtakes
  • More Deleted Scenes: What’d You Do Today? and Cal Calls Ricky
  • Ricky and Cal’s Commercials
  • Ricky and Cal’s Public Service Announcement

 …っと満載なオリジナル版特典がどこまで残るのかチョット不安でありますが、でも買ってしまうんだろうなぁ… うむ。ただ「全米初登場No.1/未公開作品レーベル『欧米か!』レーベル第1弾!」というネーミングといい、どうせずっとこの値段じゃぁないだろうから初回は外してベストだのハリウッドだのの値下げ版を待つでしょうけども。
 
■『Dragon's Lair』
 日本でだとパイオニアのLDゲームかメガCD版か、ってトコなんだろうが本家アメリカでの根強い人気っては3D版ゲームだけでなく
『Dragon's Lair 20th Anniversary Edition』
『Dragons Lair (Blu-ray)』
『Dragon's Lair HD 』
 ってオリジナルがリリースされてるトコロからも明らかで。
未だ人気なのはTVシリーズよりもまずオリジナルのドン・ブルースらが携わったアニメーションによるんでしょうな… 私のいい加減な記憶では日本では『タイムギャル』、『サンダーストームFX』の方が持ち上げられてた印象があるんですが

 リリース当時としてはよく動くしそれがゲーセンでプレイ出来るゲームだという感動もあったんだろうけど私がオリジナルからずっと遅れてメガCD版だかサターン版でプレイしてみた時にはもぅその時点で絵柄が古いしそないに密度も無いしそうそう長く動くものでもなく肩透かしげな気分だったけど、それと比べるとyoutube

 観るに、やはりちょっとコレは出来が違うよなぁ… っと、私でも思いますもんな… まぁわざわざ購入する気は無いんですけども。
 

*1:だからPG13版Unrated版の両方購入してる自分もどうかと思うんですけど(苦笑)