海外版。

 
 色々と出費の厳しい年末、
「こりゃぁもぅ年内はdvd買うのは無理っぽいなぁ…」
 PCの購入、ADSLの工事代、沖縄旅行、そしてお袋へのお歳暮、って出費が嵩んでいるもんなぁ… っと思いつつも、ついついAmazon.comなんぞをつらつらと眺めていて適当に検索してたら引っかかったのが

『Ultraman: Series One, Vol. 1』: $20.99
『Ultraman - Series One, Vol. 2』Price: $32.88
 
 …って、なんですと?
 
それぞれディスク3枚組で初代ウルトラマン全話収録、に加えてDVD特典が
 
・Interviews with the English dub team (the same voice cast that dubb・ed Speed Racer)
・Kajiu (monster) Encyclopedia
・US Opening credits
・8-page booklet

 
 と
 
・Kajiu (monster) Encyclopedia
・Two collectible cards featuring Ultraman's foes
・8-page booklet

 
 って…
 
 ちなみに、
 
日本版で揃えると¥3990x全10巻だから¥39900かかるんですよな… まして、値段もさる事ながらスペースも食うワケで…
 
 
 
ウルトラセブン』や『怪奇大作戦』も日本国内だけの欠番エピソードも入れた完全版とか出してくれんもんですかねぇ… ってのがあると、やっぱり日本版にはそうそう手を出す気にはなれませんな。確かに海外版だから多少は画質は落ちるかもしれませんが、元がTVの作品だったらそれ程気になるものでもなし。値段、DVD特典、に加えてスペースの事も考えると昨今のPC事情はDVDドライブ標準装備ですんで「DVD43」等の解除ソフトを入れて上手く動いてくれりゃぁ小難しい事しないでもリージョンコード関係無しに観れるようになるしPCならNTSCだPALだと気にしなくてもいいし海外版の個人輸入の敷居はグッと下がってんじゃぁねぇのかなぁ… っと思うんですけどね。いやまぁ私も普段は自動切換方式のマルチリージョンDVDプレイヤーを使ってTVで観てますが、品質って点でプレイヤーは2万くらいかかるじゃぁないですか。それを思えばソフトだけで済むんだから興味のある人ならいいと思うんですけどね…
 
 私も使ってる「DVD43」のポイントは

  • フリーソフトである。
  • DVDのCSSを解読フリーにするだけ。(なので軽い。アレな作業する時にメモリも困らない)
  • 今使ってる視聴ソフトそのままでオッケー。ソフトの設定とかイジる必要無し。
  • ドライブのファームウェア変更とか設定とか変更不要。必要無し。
  • ドライブに頼らないのでドライブが壊れても交換するだけ。再設定やらも必要無し。

 ってお手軽気軽なブツでして、確かにwin 2k/Xpのしなのとソフトの相性もあるんで万人に諸手をあげてオススメはしかねますが、他にも色々ある解除ソフトに比べて個人的にはコレが一番気に入って3代目PCでも使ってますよ。個人輸入を考えている方は導入を検討されてみてもいかがですかな?