「3代目環境覚書っかメモ」(PC雑記)

 
 適当に。
 
・今回購入したのはエイデン&マウスコンピューターのEGP346DR16PRO。
Vistaには未対応っか出来ない。
Pentium D 3.06G CPU、っとスペック的には一昔前だが音と発熱は控え目。
・仕様は<a href="http://shop.edion.jp/newProducts/05_09edioneggtower5.jsp">こんな感じ。</a>
・コレにメモリ512MBと非常用のアナログモデムボード追加。
・注文から到着までかかった日数は15日。
 
・本体ケースにビスとネジの併用をしているのでドライバー不要で開けれる。便利。
・付属品はボードとマウスコンピューターのマニュアル、電源ケーブル、ドライバCD等。
 クリーンインストール時用CDもあってなんか普通のメーカーPCっぽい。
・付属のマウス、キーボード、スピーカーに特に不満無し。っか使わないしね。
・既にWindowsインストール済&アクティペーション済。
・でも本体ケースにWindowsシリアルキーシールを貼ってあるのはどうかと(笑)
・配線はシンプル。余計なモノは無く広々と。
・パーツのセッティング等、ちゃんとしているし汚れ等も無し。
・ケース左側面の吸気口、ワリと大き目なんで埃フィルターは必要かも?
マザーボードMSIのPM8M3-V。バイオス等も一番新しいモノになってる?(未確認)
DVDマルチドライブLG電子。安っぽい感触だが作動しても五月蝿くは無し。
・HDDとかの確認はまだ。
・電源は250W。このまま使う分には問題無いと思うが… どうなんだろう?
・端子入力部がコンパクト過ぎてUSBスロット1つが使えなかった…
 あぁ古いCRTで悪かったなぁ(苦笑)
 
・立ち上げ速ッ!
・思っていたよりも静か。温度も安定している。
 電源と排気ファンの能力&静音性のせいか。
サウンドと画面のコントロールアプリ表示。
・Nero関連、ウィルスバスター体験版、J-Wordがインストされてる。速攻削除。
Windows XP Professional SP2。
・スタートアップメニューとかイジってある?
Windows XPってデフォだとメッセンジャーも立ち上げてたと思うのだが…)
・修正パッチは入れてくれてなさげ。(69個もあった(笑))
 
 …って事で、とりあえずの感想としては
「これはこれでいいブツなんじゃぁないんでしょうか?」
 ってトコでしょうか。