『Devdas (2002)』(タイ版)

 
『Devdas (3 Disc Collector's Edition) (2002)』Amazon.comのMarket Placeにオーダーしたものの、到着まで時間がかかって。待ってる間に何となく眺めていたeThaiCD.comでコレがあったもんですから『Chai-Lai (2006)』と一緒にオーダーしたブツ、であります。
 ぶっちゃけ『Devdas』という作品自体に思い入れがあるか? っとなると私はあんまり無いんですけども、
 
・得体の知れないMarket Placeより勝手知ったる安心のeThaiCD.comで扱っている。
・US版よりも若干安い。
・ジャケを見る限りEROSのライセンシーを得たらしい正規タイ版。
 
 …ってのもあったんですが、
 
そもそも私がインド映画にハマる事になったキッカケが、たまたま数合わせで購入したタイ版の『Elaan (2005)』からだったんですよ。だから品質の点では何となく安心していいんじゃぁないのかなぁ… 『Kamikaze Girls』(タイ版)もソフト的に悪くなかったし、サッパリ読めないんだけどタイ語の吹替え&字幕がついてるのもなんか楽しそうだし… って事でオーダーしたんですけども…
 
 なんか珍妙なブツ、でございましてなぁコレ。
 
 ジャケはとても綺麗な印刷で題名やらの金色も浮かなくて、EROSのブツより質的には上? って感触に楽しみに再生。重々しいテーマソングではなく「Bairi piya」になっていてメニュー画面もクラシックな雰囲気を強調したものになってるんですがソング・チャプターが無い…
 この時点で何となく嫌ぁな予感がしたんですがとりあえず、もぅ耳タコどころか脳味噌に刷り込まれてしまってる『DOLA RE』をチャプターから選んでみるとこれが変! 音声はちゃんと5.1ってEROSのブツと同程度の品質で、画質そのものもオリジナルと比べると若干暗い程度でそれこそ『Aishwarya Top 25』なんぞよりもずっと美麗! っと喜べる筈が、肝心の映像がまるでコマ送りっかコマ抜きのようなカクカクしたもので観ていて凄く気持が悪い… 例えるならコマ数の少ないアニメ的、メモリの少ないPCの処理落ち、って感じ… なんだけど、音楽はそのままだから微妙にタイミングがズレてて… PAL→NTSC変換を能力の低いPCで行ったような… でなければ「Run Time: 178 min」って半端なモノにはならなかったと思うんですけども… ひょっとしてタイはPAL方式だからNTSC→PAL変換再生だと丁度いいのか? ってのにしても、それならハナからNTSCじゃなくてPALでリリースしておけばいいじゃん… 
 
 って事で、このソフトを一言で表すのなら
「買っちゃ駄目。」
 ってトコでしょう。
世界中の『Devdas』をコレクトしてるのならば別ですが、そうでなければコレはちょっとお金を払うブツではないですよ… 他の版を知らなければまだ楽しめる、かも? って気もしなくもありませんが、流石にちょっとオススメ出来ませんって、これでは…
 
 …って事で、
以下は一応このDVDソフトについての情報なので興味のある方だけ

 
・『Devdas (2002)』 - Region All
 
Studio: mongkolfilm
Run Time: 178 min
 
Aspect Ratio: Widescreen 2:35:1
Available Subtitles: English, Thai
 
Available Audio Tracks: Hindi, Thai
(Dolby Digital 5.1 Surround)
 
DVD Featuers: Theatrical Trailor

 

 
 DVD特典も殆ど無し、とあってはなぁ… っと。