アイコン。

 
 これ迄HPを置かしてもらっているinfossekが用意していたBBSサービスを利用していたのですが、あまりにもエロ業者に宣伝SPAMが酷いのに対処出来ない… 設定でAやIMGタグを使用不可に設定しても無視して書き込んで来るのよ… って現状にいい加減我慢出来なくなって、とりあえず自分でCGIを設置してみる事にして。
 色々ある中から業者対策として良さげで使いやすそう&管理しやすそう… って事で今回、MISSING LINK様が配布なさっているNarration BBS Ver 3.13を使ってみる事にしたのですが…
 
 このNarration BBSに同梱されている人物アイコン、現在はそれを利用させて頂いているんですが、やはり自分の好みではないと言うか… 韓流の人達? … って事で自分でポツポツと手持ちの画像を元にアイコン作成をば始めてみたら
 
 いやぁ、これが面白い!(笑)
 
 初めこそ苦労しましたが作り方さえ決まったら後は素材と手間だけで、なんかこぅビニールクッションのプチプチを潰すかのように飽きてきません。結局、この2日程で
 
 *1
 
 とか、ザッと60個程作成してやんの(笑)。
既に設置したMonty PythonとBlues Brothersは除いて、出来れば全部で100個ぐらい作ってみた中から20個セレクトしてみようかなぁ… そのくらい作ればちったぁマシなのも出来るだろうし… とか。
 
 折角作ったから… ってよりは、もともとNarration BBSはMISSING LINK様の好意あってのCGI、ですんで幾ばくかの恩返しの意味も込めて作成したアイコンはいずれ全部ページを作って公開しようと思っていたりして。
 
 まぁ、単にBBS用だけでなく16色にしてありますから変換ソフトなりを使えば綺麗なままPC用のアイコンにもなりますし、ね… って事でプチプチと作成で潰れてゆく週末。
 

*1:今回表示してあるのは一覧がわりに作成したもので8色に落としたものです。