『Devdas (3 Disc Collector's Edition) (2002)』

 
 どうにも『Aishwarya Top 25』の画質・音質の酷さに
「EROSオフィシャルでこんなもんだと本編も危ない、のか?(汗)」
 っと尻込みしつつも2002年度年間興行成績第1位にして歴代興行成績14位、というだけでなくインド映画好きならば Shahrukh Khan、Madhuri Dixit、Aishwarya Raiという豪華ボリウッドスターの競演、そして何よりも『DOLA RE』の楽曲とミュージカルシーンの素晴らしさに我慢出来ずにオーダーしたブツではありましたが… ちょっと困ったシロモノでありました。
 
 って事で、
以下はこのDVDについての情報っか感想なんで興味のある方だけ

 
・『Devdas (3 Disc Collector's Edition) (2002)』- ALL Regions
 
 Studio: Eros International Ltd
 Theatrical Release Date:
 DVD Release: February 1, 2005
 Run Time: 184min
 
 Aspect Ratio:Widescreen 2:35:1
 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks:
 Hindi (Dolby Digital 5.1 Surround)
 
・Disc 1: The movie
 Run Time: 184 min
 Aspect Ratio:Widescreen 2:35:1
 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks: Hindi (Dolby Digital 5.1 Surround)
 
・Disc 2: English Vresion of Devdas
 Run Time: 137 min
 Aspect Ratio:Widescreen 2:35:1
 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks: English (Dolby Digital 5.1 Surround ? )
 
・Disc 3: Special Featuers:
 Run Time: 116 min
 

  • SPECIAL FEATUERS
  • Disc 1:
    • SONGS
  • Disc 2:
    • SONGS
    • Other atteaction (2)
      • Now Availabe (13:26)
      • Forthcoming Attraction (6:01)
  • Disc3:
    • Behind the Scene (23:43)
    • World premiere of Cannes (9:08)
    • Premiere in Mumbal (17:39)
    • Trailors & Special Preview (34:01)
    • Best of Scenes (35:02)

 

 
 え〜、それではディスク毎について書いていきますね。
 
 まずDisc 1
本編が始まる前に他の映画の予告とCMが3分程入りますが個人的にはとてもうざったいです。まぁスキップ出来るからいいんですが、でもねぇ… って以外は特に不満はございません。
 画質・音質は全体的に良好って部類じゃぁないんでしょうか。
所々でノイズが入ったり、白っぽくなったりもしますが元のフィルムのせいでしょうし、特に気になるって程ではありませんでしたしね。っか『Aishwarya Top 25』が酷過ぎただけに非常にクリアーな状態で『DOLA RE』が観れるんですからそりゃもぅ文句なんかねぇですよ、ハイ。
 
 んで、Disc 2、なんですが…
カケラも解らないヒンディ語に比べればまだ理解出来る英語版ならば何とか映像に集中して観られるかも… って思っていましたが、ヒンディ訛りの英語&ミュージカルシーン以外での英語字幕無し、って仕様には本気でヘコみました。私には聴き取れねぇっすよアレは…
 Disc 1同様予告が入るのもうざったい上に画質・音質共にDisc 1よりも落ちますし、編集が意外に雑で、特にラストなんざぁザックリ切って余韻もEDロールも無いってのは呆れましたわ。ハッキリ言ってこんなんだと解っていたのならこのソフトではない方を購入していましたね… 別に別の版のオマケの絵葉書が欲しいワケじゃぁないんですが…
 特典の予告集も尺が短いのにわざわざメーカーロゴ部分を入れるから更に短く連続再生をしてると非常に鬱陶しいですな。その分、紹介してる題名が殆ど見えないってのは本末転倒なんじゃぁないんでしょうか。
 
 そしてDisc 3
オマケとしてはまぁこんなもん、なんでしょうかね… ただ、あれだけ凄い美術等についてメイキングでは殆ど触れず、主演3人と監督の喋りがメインなんで個人的にはスカされた印象がありました。
「Trailors & Special Preview」は延々この映画のCMが入っているだけで、若干カットが違っても同じ曲が続くと飽きてきますってば。せめてインド国内劇場予告と国際版予告とを収録しておいてくれたら良かったと思うんですけどね…
「Best of Scenes」は主演3人がそれぞれピンで昔に出演した映画からのシーン集でミュージカルシーンではなく、その上にセレクションも基準がよぉ解らんモノばかりだったんでこれも個人的にはスカされた気がしましたな。
 
 で、
そんな無理矢理な3枚組みの為か厚めのDVDケースで開いた面にそれぞれ1、2枚収納ってケースになっているんですが、ホルダーの作りが非常に甘いんで我家に到着した時には2枚ディスクが外れた状態でコトコト音をたててた時には泣けてきましたよ。
 しかもDVDラベルが本編ディスク(Disc 1)と特典ディスク(Disc 2)が間違って印刷されている、ってのにはもぅ脱力でありましたわ…
 
 って事で、
これから『Devdas』を購入なされようと思っている方は、

  1. 値段が高い。
  2. ケースの精度・品質も甘い。
  3. ぶっちゃけ短縮版が褒められた出来ではない。

 という3点から、私はこの3 Disc版はオススメしません。
コレクションをしている、とか、よっぽど安く投売りされている、とかならば兎も角、そうでないのならあえて購入するだけの商品としての体を成しているとは思えません。確かに本編はいいにしてもそれならばオフィシャルで2枚組みか1枚組みの版があるんですし、それでいいんじゃぁないかと思いましたよ… これならまだサントラCDでも付けておいてくれた方がよっぽど良かったような気がしますな… 若干、映画とは違ってましたし、ね…