『Aishwarya Top 25』(US版)

 
『MISSION BOLLYWOOD』に収録されていた様々なインド映画のミュージカルシーンの中で、一目でもぅモノっか格が違うのが解って気になって調べてみたら、それがAishwarya Raiという女優さんで。経歴等はwikipedia*1本人の公式HP(英語)を見てもらうとして、兎に角まぁお美しい。好みの話で言えば好きではないタイプなんですが画面の中での存在感といい、踊りの正確さ、ダイナミックさ等、MGMミュージカル黄金期にあった、まさにスターとしか言い様の無い彼女の個人物のダンスシーン集がある、と知ったらもぅこれは買うしかねぇべ! しかもEROSってオフィシャル製作のDVDだし… って事でオーダーしたんですが、
 
 これが酷いシロモノでねぇ…
 
『MISSION BOLLYWOOD』もぶっちゃけそんなにいい画質だとは思わなかったんですが、それが美麗に思えるくらいにボケ気味で色合いが崩れた画質に高音・低音共に割れてボヤけた音質ってのでもぅガッカリ。普通、映画会社オフィシャルったらもぅちょっと程度のイイ物だと思うんだけど、海賊版VCDよりはマシって程度でねぇ…
 
 加えて殆どが彼氏とのデュエット形式のラブソングってのがずっと続いて、またそれが実にどうでも良く、確かに彼女は綺麗ではあっても『Hum Dil De Chuke Sanam (邦題『ミモラ 心のままに』(1999))』のNimboodaや『Dhai Akshar Prem Ke (2000)』でのMera Mahi Bada Sona Haiのようなカリスマ性の無いものばかりで、品質のイマイチさもあって相当にガッカリしちゃいましたが、そんな落ち込んだ気分をもぅ本当に最後の方に収録された『Devdas (2002)』のDOLA REが見事に蹴散らしてくれました。あんな品質であってもモノが違うのが解る、それまでのポップス路線とは違うオケヒットも織り込んだスケールが大きく激しいながらも切ない歌詞の楽曲に豪奢な衣装をダンスで更に引き立たせ、見ていて気分と言うか意識が持っていかれる感覚になり… ケミカルじゃぁなくてナチュラル系の、それでいてダウナーではないんだけどハイでもない持っていかれ方って言いますか… ロックのドライブ感やアッパー感ではなく、と言ってクラシックの陶酔感とも違う、近いのは声明なんですがアレが寺院等の舞台装置もあっての音響効果で成立しているのを思うとそれとも違う。別に画面がピカチカしてたりVJのようなモノじゃなくて映画で、カット割りそのものは決して速くも多くも無いんだけどそれでも観ていてグンッっと持っていかれるこの感覚ってのは私は初めてでしたよ。
 だからこそ、
「もっと綺麗な画質、音質で体験してぇぇぇ!」
 っと切実に思うんでサントラの発注までしちゃいましたが、しかし音楽だけでは多分、この感覚は味わえないんだろうなぁ… 画面のダンスのリズムとか動きとか色合いとかが相乗的な作用を成しているんだろうなぁ… と、気を取り直して観直してみれば、まぁそれぞれに味わいはあって良いものかと。ただ、もうちょっと品質がなぁ…
 
 思うに、
裕福な家の出で、美人で背が高くて、才女であり運動神経もリズム感もあって華もある努力家という彼女はもぅスターさんとしか言い様が無いんですが、やはり脚本と監督の力量、そしてちゃんとした予算が無いとその能力が十全に発揮されない、ってのは難しいものですな。単なる娘役ではやっぱりただ綺麗なだけで… 綺麗さだけで言えばインド映画界にはいくらでも人材がいますしね… しかし、美術も脚本も、そして音楽も揃った時の輝き、カリスマ性、妖艶さ、はちょっと比べるものがありません。インド映画界におけるスターの位置づけもあっての事だとは思いますが、同時代にこういう人がいるという事に素直に驚きと喜びを感じましたな…
 
 
 
 って事で、
以下はこのDVDの仕様とかなので興味のある方だけ

 
・『Aishwarya Top 25』 - Region All
 
 Studio: Eros International
 DVD Release Date: February 1, 2005
 Run Time: 126 minutes
 
 Available Subtitles: English
 Available Audio Tracks:
 Hindi (Dolby Digital Stereo AC3)

  • 出展映画
    • KUCH NAA KAHO (2003) - 01, 06, 11, 16, 24
    • DEVDAS (2002) - 02, 07, 12, 18, 23
    • JOSH (2000) - 03, 08, 13, 17, 21
    • DIL AAPKE PAAS HAI (2000) - 04, 09, 15, 19
    • JEANS (1998) - 05, 10, 14, 20, 25
    • SHAKTI (2002) - 22

 
・収録曲
01. KUCH NAA KAHO (4:33)
02. BAIRI PIYA (3:38)
03. HAAI MERA DIL (4:38)
04. HAMARA DIL HAMARA (4:44)
05. AJOOBA (6:30)
06. MUJHE TUM (5:36)
07. SILSILA YE (5:03)
08. MERE KHAYALON (4:01)
09. SHUKRIYA HAMARA (4:58)
10. TAUBA TAUBA (4:48)
11. BAAT MERI SUNIYE (6:04)
12. MOREY PIYA (5:35)
13. O MARIA (4:21)
14. KEHNE KO DADI (5:34)
15. ITS MY FAMILY HAMARA (3:59)
16. A B B G (5:29)
17. HAARE HAARE (4:56)
18. HAMESHA TUMKO (5:56)
19. GHAM HAI KYUN HAMARA (4:32)
20. HAAI RE HAAI RE (6:21)
21. APUN BOLA (3:42)
22. ISHQ KAMINA (5:19)
23. DOLA RE (6:07)
24. TUMHEIN AAJ (4:28)
25. COLUMBUS (4:16)

 

 
 そういやぁこの商品名に偽りあり、で25タイトル中Aishwaryaが出てない男性だけのダンスシーンの『25. COLUMBUS』を除くと24ではないかと。表記として「BONUS SONG」となっていますが、ボーナスはカウントに入れるか普通? 確かに『JEANS (1998)』は彼女の出演作だしそこからのセレクトとは言っても出てないシーンは入れないでしょうが… ってのも込みで、あんまりいいソフトだとは思いません。DOLA RE自体は他のダンス集DVDにも収録されていますからコレをあえて買う必要性は… あんまり無いかなぁ… っと。『22. ISHQ KAMINA』は、まさにこのシーンだけのゲスト出演だそうですから貴重っちゃぁ貴重ですし楽しいナンバー&シーンではありますが、それを言うなら『Albela』や『Hum Dil De Chuke Sanam』や『Dhai Akshar Prem Ke』からも収録して欲しかったですしね… って事で、品質的にも選出・編集・構成的にもちょっと残念なソフトだと思いましたわ。