商売。

 
 そろそろ注文をしないと… っと思いつつAmazon.com等を巡回してはいるものの、今のトコロ特に欲しいブツが無し。ウィル・フェレルが声優を担当した『CIRCUS GEORGE』がそろそろリリースされる頃なんだけどなぁ… いっそ8月、9月までは待ちもいいかもしれんなぁ… っと「Amaozn.com」フォルダに溜めてあったDMをザラっと見ていると
『Mr. & Mrs. Smith - Unrated (Two-Disc Collector's Edition) (2005)』
 ってタイトルが。
 05年11月末に発売されたWidescreen版との違いは

  • 5分追加したUnrated Widescreen Feature版。
  • 音声にEnglish (DTS)追加。
  • ・Commentary by: crew、Commentary by: producerのカット。
  • ディスク2枚組みにして特典を充実
    • Deleted Scenes Including An Alternate Ending
    • "Doug's Film School" Sequence Breakdowns With The Director, Including Animatics, Storyboards And A Major Action Sequence Not Included In The Film
    • "Confidential Files" Featuring Secret Footage
    • Behind The Scenes Documentary
    • Shooting School Combat Training Featurette
    • Photo Gallery And More!

 …だそうなんだが…
 
 え〜っと、
 ケチ臭い商売すな。
 
 制作費の回収かなんか知らんけど、前版でもファンが欲しいと思う特典ったら普通に考えればブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーの音声解説なりオフショットなりなのに何この残り物の寄せ集め。
 
 最近、アメリカで通常版がリリースされてから半年後くらいにディレクターズカット版やUnrated版をリリースって事が珍しくはなくなってきている。今、日本で公開中の『ウルトラヴァイオレット』は既にアメリカではDVDがリリースされているんだけど、コケたせいか劇場公開版の『Ultraviolet (Widescreen Edition) (2006)』と7分長い『Ultraviolet (Unrated, Extended Cut) (2006)』が同じ値段で売られてる、って妙な事になっているけれどこれにしたってそもそも劇場公開版自体、監督の意図する版より30分短いらしいんで
「ひょっとして半年後にディレクターズカット版が出るんじゃぁ… 」
 って疑いたくもなりますが、『雨に唄えば』や『ワイルドギース』等のように公開何十周年記念エディションとしてリマスターして映画史的資料特典をつけた版ならいざ知らず、こんな残り物の寄せ集めで商売しようって様がケチくせぇっかみっともねぇよなぁ… っと高見の気分でいられるのも私にとってはイマイチの映画だからで、これまでそうやって半年後に特別版が出たので私の覚えている範囲では『ヘルボーイ』とか『シン・シティ』とかまぁぶっちゃけ一度レンタルして観たからいいや〜程度の作品ばかりだからどうでもいいっちゃぁどうでもいいんだが… 『スター・ウォーズ』のようにエグイ、将来のファンを育ってず今いるマニアから搾り取るだけ搾り取るべく特別版だのを何度もリリースしまくるっての比べればまだマシとは言えるが…
 
 でもなぁ…

 を買ってしまった、ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーのファンの方には災難ですよな… 元々1枚のみだったUSオリジナル版を無理矢理分割ディスクにしたボッタクリ版だったってのに、ねぇ…
 
 それにさぁ、
アメリカならちゃんと劇場公開版とUnrated版の両方がリリースされているから選択肢になるんだけど、例えば のように、アメリカではちゃんと劇場公開版もディレクターズカット版も今も買えるのに日本では劇場公開版のPG-13版はリリースされないでディレクターズカット版のUnrated版しか日本版DVDが出ていない、っかそういうパターンの方が多いと、いくら劇場で観て気に入った作品でもソフトは冗長なUnrated、ディレクターズカット版しか無いから未見の人にオススメし辛いor出来ない、って状況になってる上に日本の場合新版が出たら先に出た劇場オリジナル版って余程の名作でない限りは廃盤になってるじゃない。
 
 そんな情況を悪化させこそすれ、良化しないこういう商品ってのはどうも私、ダメだなぁ… 欲しい人が解った上で、納得して買うのはいいんだけど、ね…