Yesasia.com。

 
 中華圏のDVDやVCDの購入では御世話になってるYesasia.comが8周年、って事もあってか通常送料が無料になる合計金額が$49から$25に大幅値下げになったんで、
「そういやぁカードのキャッシュバック分が丁度それくらいあるから何か買おうかなぁ… 」
 っとアレコレ検索していたんだけど、いざカートに入れようとすると

 
この商品は日本へは発送できません。
 

 ってブツがえらく増えていて。
現時点では主に三級(日本におけるR指定)のアダルト系がメインのようだが、3月に注文した時にはスンナリ買えたソフトコア… ミどころかケさえ出ない、モザイク無用のVシネにも及ばないってシロモノ… の艶笑短編集等までもが軒並み日本への発送不可、ってなってしまっていて。
 
 腹が立つのがこの規制適用範囲、必ずしもアダルトに限らないって事と、バーゲンコーナーでは適用されているモノもあればそうではないモノもあるって事で、規制範囲なんざぁ拡がる事はあっても狭くなる事は滅多に無いってのが世の常で、
「こりゃぁ別のショップを探す必要があるかなぁ… 」
 と嫌な気分になりましてのぅ…
 
 元々香港版なんてのはライセンスが怪しい上に品質としては悪い、ぶっちゃけ海賊版でしょコレ? って思うソフトが少なくなかったんですが、そういう品揃えの中にまだ、未だ日本をはじめアメリカ等でもソフト化されてないブツが混じってるんでオリジナル製作者に対しての後ろめたさを感じつつも興味のあるブツは購入してたんですよ。特に私が好きな他愛のない艶笑短編なんてマトモにリリースされてないブツも結構あったのになぁ… まぁ露骨な日本批判モノとか日本の海賊版?とかは発送してなかったトコだしイチイチ作品をチェックするのなんて不可能だから中国のレイティングの三級でひとくくりにするのが一番合理的なんだろうけどさぁ… でも、しょーもない作品と呼べないシロモノ達も込みで重宝してたトコがこういう事になるなんて、ね… ガッカリ。