「関わり」(日記)

 
 大垣駅前商店街に日系ブラジル人向けのスーパー兼レンタルビデオ兼食堂
兼衣料兼CD&DVD店っ〜のがありましてな。日本人を見かけた事のない
この店、本来は私なんぞがウロチョロするのもどうかと思わないでもないん
ですが… 何せブラジル語もポルトガル語もサッパリ解らないですし、文化
的にもブラジルとメキシコの区別があまりついてないって有様で… しかし
リアルマヨネーズやここでしか売ってないブラジル製のお菓子やソーセージ
やらが美味しいと思うので御給料日などに寄って買い物をしておりまして。
 初めはアチラも排除こそしないものの、歓迎ってよりは警戒が見え見えで
したが最近になってようぅやく店員の方にはまぁ普通に客扱いされるように
なったかなぁ… 流石に他のお客さんには未だ警戒されてますが… ってな
状態ではありますが、そんなもんでいいんじゃぁなかろか? 特に自分の中
にコレというものも無いし… っと思っておりましたが…
 
 今日、会社帰りに買い物に寄ってみて、店内のレイアウトがイジってあり
DVDの棚が拡張されているのが見えましてな。買い物を済ませた後で覗い
てみると音楽DVDがズラッと掴みで6,70枚くらいあるですよ。
「こりゃぁ何か買ってみようかなぁ… 」
 とヴァン・ヘイレンだボンジョヴィだのを避けつつブラジリアンポップス
系らしきブツを探してた時に、
「●▽X@○?w?」
 っとお嬢さんに話しかけられて。
 笑顔でワーッっとまくしたてられてもサッパリ解らないんで
「御免、全然わかんない」
 と言ったら凄く吃驚してましての…
 
 別に話かけられたのがお嬢さんだったから、ってんじゃぁなくてね、他の
男衆とかでも話せば面白いんだろうなぁ… と思わなくもないんです。でも
「じゃぁ自分はどこまで他人と関わるつもりなの?」
 となると、どうにも言語習得ってのには二の足を踏んでしまう引き篭もり
気質の私。英語でも何とかなるかもしれないけれど、しかし話すのは兎に角
アレコレと考えてしまって巧く喋れないし…
 
 まぁこういうのは自分の気持ちっか遺志1つだとは思うんですが、どうも
今の生活では今以上に人間関係を広げる気になれない、そういう精神と時間
の余裕に欠けてるんだなぁ… っと思った月曜日。どうしようとかいう理想
も特に無いんだけど、こういう時に特に人と人との関わりに億劫になってる
自分もどうかのぅ… っとは思うんですけど、ね…