『Mondo Topless (1966)』UK版。

 
 多分、日本で一番有名なヌーディ・キューティ映画と言えば間違い無くかのエド・ウッド脚本兼出演作品である

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]


 ではないのだろうか。
観た人は皆、口を揃えて退屈だ、最低だと言うものの、事、ヌーディ・キューティというジャンルから言えば
「あんなもんなんじゃぁないの?」
 っと思う私がいたりもする。
だってバーレスク映画なんてジャンルなんざぁただ舞台のストリップを延々と映しているだけだし。そりゃまぁカメラマンとか監督の腕の差異はあるにしたって所詮、ヌーディ・キューティーってジャンル… 上半身裸のオネーチャンが踊るだけの映画なんでしょ… って思っていのたが
 
 いやぁ甘かった(笑)
 
 今でも充分に速いカッティングだけでなく、ロケンロ〜ル(笑)*1の選曲のお上手さ、とってつけたような説教臭いナレーションやモノローグやらもさる事ながら
「どうせ乳までしか映せないんだし、いいだろ乳?」
 っとばかりにローアングルからのバストのアップ満載で監督の割り切りの良さがスッキリしていて観ていて本当に馬鹿になる(笑)。
 これと比較するに『死霊の盆踊り』がいかに駄目かがよく解る。
「時間が長く*2てネーチャンが一杯いればいいでしょ?」
 って考えそれ自体は微妙なトコだが、ダラダラとパフォーマンスの最初から最後まで撮ってたって数が増える分だけ平均化、パターン化されいくから退屈になるだけだもんな… ましてモデルっかダンサーの体型も似たようなのばかり揃えたらそりゃぁねぇ…
 
 まぁ私は『死霊の盆踊り』が世界最低映画、だとは思ってませんが、商品として観客が求めるであろう事を当時の規制の範囲内でスッパリ割り切ってやってみせてる分、ラス・メイヤーという監督が好事家の間での評価が高いのも頷けましたなぁ…
 
 …っと褒めてますが、これはあくまでソフトコア以前のヌーディー・キューティー映画として、が前提であります。今の若者から観れば退屈なシロモノ… ヘアーも無しですし御開帳なんてトンデモない、って時代の作品、ですからね… だとは思います。
 ま、機会があったらロケンロ〜ルなPVとして、期待しないで観てみるのならばいいんじゃぁないんですかね…
 
 って事で、
以下は私が観たUK版DVDについての情報なので興味がある人だけ

 
・『Mondo Topless (1966)』(PAL) - Region 0
 Studio: Arrow Film Distributors Ltd.
 DVD Release Date: March 28, 2005
 Run Time: 61 minutes
 
 Aspect Ratio: 4:3 - FULL FRAME
 Available Audio Tracks:
 English - Dolby Digital STEREO
 
 DVD Features:
 ・TRAILER REEL (9)
 ・PHOTO GALLERY
 ・JONATHAN ROSS INTERVIEW WITH RUSS METER

 

・「TRAILER REEL」収録は
 ・Faster,PUSSYCAT! KILL...KILL! (1966)
 ・BLACK SNAKE! (1973)
 ・MUD HONEY (1965)
 ・VIXEN. (1968)
 ・WILD GALS Of The Naked West (1961)
 ・Super VIXENS (1975)
 ・Beneath the valley of the ultra VIXENS (1979)
 ・Cherry,Harry & Raquel (1969)
 ・COMMON-LAW CABIN (1967)

・「PHOTO GALLERY」は、多分、公開当時に劇場を飾ったPOSTER CARDかな。ちゃんとこの『MONDO TOPLESS』のモノで、白黒ではありますが貴重な資料ではないでしょうか。
 
・「JONATHAN ROSS INTERVIEW WITH RUSS METER」、これはイギリスで1988年から89年にかけて放送されていた
「THE INCREDIBLY STRANGE DILM SHOW」
 という(多分深夜枠で)カルト系の監督や出演者を紹介する番組のようで、その中のラス・メイヤー特集の回を丸々収録しておりまして、当時の映像や出演者、評論家も交えてのラス・メイヤー自身の半生とフィルモグラフィーを語るというものになっております。
 これってUS版や日本版にも収録されてますかね?
 
・画質は… まぁまぁなんじゃないんでしょうか?
若干、色褪せが気にならなくもないんですが何せNTSC→PAL変換されたブツでもありますし、特に酷いノイズがあるワケでもないんで… まぁ仕方無いかな、っと。音質も音質も同様かん、っと。
 
 US版や日本版の馬鹿高さに比べ、興味本位で買える価格のUK版はオススメではないかな、とは思います。まぁPAL再生出来る環境っか機材は必要ですけどね。
 

*1:ロックンロール、ロック、ではない(笑)

*2:一般的ヌーディー・キューティー映画は大体60分程度なのに90分もある。