「歳、かね?」(日記)

 
 昨日の夕方。
名古屋駅のホームでの帰りの電車待ちに立っている私の前を、オネーチャンが通り
過ぎた時に彼女から漂う焼肉の香ばしい匂いと、その匂いから喚起された記憶やら
イメージやらにクラっとくる。
 
 しかし…
 
 何気なに見たその女性の後姿からでもボンキュッボ〜ンなスタイルがよく解る服
なんだけど、こちらはイメージもナニも起きてきやしない。いや、したって別に顔
に出るワケでないし、せめてイメージくらい起きたところで不思議でも何でもない
と自分でも思うんだけど、イメージされるのは数珠繋ぎのように焼肉のビジョンや
記憶ばかりで。
 
「歳、かね?」
 実は最近とみに女性のセクシャルなイメージに対sてまるで関心が持てない。
露出すればするほど、その内面の空虚さがより目立つし、思わず見惚れてしまう様
なモノでもない、としか思えない。大体、10代の小娘なんて下手したら自分の子
供と一緒かもしれんくらいの歳の差もあるせいか、化粧しようがタトゥー入れよう
がパンツ見せてようが子供を見る以上の感覚しか持てない、ってのに加えて最近は
運動不足&栄養過多&偏りのお子様が多いせいか、どう見ても10代の筈なんだけ
ど、肌が汚くてたるんでるのを無理矢理格好つけさせているので畸形を見てる気に
しかなれないでいる。
 
 10年以上前、
「今はそうかもしれんが、30も半ばを過ぎると若い子が欲しくなってくるって」
 っとシタリ顔でオッサン連中は言っていうたが、未だそういう気分も感覚にもな
れない私なんで、これは特殊事例かもしれんがしかし…
 
 イケてると見て思うプロポーションの筈なのに焼肉を思い続けている私を顧みる
に、こうしてやがて濡れ落ち葉、なのかなぁ… ワリと不自由はしている筈なんだ
けどなぁ… っと、自分がひどく歳をとったような気がして。
 
(まぁ四捨五入して40になるオヤジがデレデレと鼻の下を延ばしてるのもキモイ
だけだし、夕方でまず食欲ってのは健全だとは思うんですけど、ね)