「特色。」(旅雑記)

 
 長い長い新幹線での帰り道のアテを探しに妻と小倉駅内のデパートの地下へと
行ってみましたら、なんとも九州らしい棚を発見しましての。
 
<a href="http://members.at.infoseek.co.jp/dreamfast/znikki1010.jpg">【画像】</a>
 
 サッポロ一番出前一丁チャルメラのとんこつ味なんて、初めて見たっす。
っか、どん兵衛のごうぼう天麩羅うどん、とか、九州限定商品が多いのは見てて
とても楽しかったのと、多少カサは張りますが軽いので夫婦揃って自分用の土産
にと幾つか購入をしましたが…
 
 妻の実家の下関には、郷土料理の「瓦蕎麦のつゆ」が売っていますし、名古屋
ではマヨネーズやケチャップの隣りに八丁味噌のチューブが並んでいたりして、
まだまだ日本もこういう御当地モノ、その土地土地の特色ってのが残っているも
のだなぁ… っと思いましたよ。
 
(しかし、御土産ではなく日常生活として消費されるモノのこのトンコツの繁盛
っぷりは凄いですよなぁ(笑))