私信。

 
 近くに住んでいるのならば、
「飯食いに行こうぜ〜」
 とか
「飲みに行こうぜ〜」
 とか
「お馬鹿なDVD買ったんだけど観ない?」
 とか、まぁ色々口実をつけてアレコレ出来る事もあるんだろう
けど、現時点ではそれらは机上の空論でしか無いワケで。
 だから、ではないし、何も今に限ってでもないんだけど、
 
 愚痴くらいなら聞くからメールなりで吐き出しなよ。
 
 君の友人も恩人も知り合いもいない遥か離れた地で、君とは全
く関連の無い業界にいる身だから、適切なアドバイスとか相談に
乗る事は出来ないかわりに愚痴を聞く事は出来るからさ。
 
 抱え込んで、溜め込んで、それで己の内が、心が黒くなって
ゆくくらいなら、
「王様の耳はロバの耳ぃ〜ッ!」
 っと叫ぶ穴にくらい、いつでもなるからさ。
 
 逃げ出せなくとも、その場で上や下や前や後ろを見たっていい
んだし。
 
 捨てられなくても、一時その荷を下ろして休むのはアリさね。 
 
 そりゃまぁ、愚痴をいくら言ったトコロで何の解決にもなりゃ
しないけど、解決が出来ない事だからこその辛さを吐き出す事を
私は慰めないかわりに笑わないから、さ。